久しぶりの川苔山 川乗橋から鳩ノ巣へ

川苔山( 関東)

パーティ: 1人 (ムラチャン さん )

天候

曇り。山頂は霧

川乗橋   鳩ノ巣駅

その他: 奥多摩駅発8時10分鍾乳洞行きバス利用。川乗橋下車。帰りは鳩ノ巣駅から青梅線。上記バス時刻は平日用。休日は8時35分発日原行きが便利

川乗橋(08:25)・・・細倉橋(09:05)・・・百尋ノ滝[休憩 10分](09:45)・・・分岐(10:40)・・・東の肩(11:25)・・・川苔山[休憩 30分](11:30)・・・東の肩(12:05)・・・舟井戸(12:16)・・・分岐(12:35)・・・大根ノ山ノ神[休憩 10分](13:40)・・・鳩ノ巣駅(14:20)

晴れとの天気予報を信じて出かけたが、見事大外れ。20数年ぶりの川苔山であったが、山中はずっとガスがかかり展望は全くなかった。残念!。
 このコースのハイライトはやっぱり細倉橋から百尋ノ滝に至る川苔谷の道。大小様々な滝が次々と出てきて飽きさせない。この日は水量も多く見事だった。百尋ノ滝は滝つぼに近くまでいける。しぶきが顔にかかり寒いくらいだった。
 足毛岩分岐付近の道は昔歩いたころは植林したばかりで展望が楽しめたが、植林した杉が大きくなってすっかり樹林帯の道になってしまっていた。
 晴れていれば山頂からは雲取や鷹ノ巣が見えるのだが、この日は真っ白。早々に退散した。
 鳩ノ巣駅への下りは、途中1カ所だけ川苔山を振り返ることができるところがあるが、あとは単調な樹林帯の道。大根ノ山ノ神付近は林道が上がってきていて状況が変わってしまい、分かりずらくなってしまった。

奥多摩駅

川乗橋バス停。ハスはほぼ満員だったが3分の2以上ここで下車

細倉橋。ここまでは林道歩き。ここから本格的は登山道

川苔谷の滝

次々に滝が現れます

こんな木橋を何度もわたります

百尋ノ滝

足毛岩分岐。どちらを行っても山頂までは同じくらい

東の肩。昔はここに茶店がありました

山頂。一面真っ白

東の肩。ここを右に下ります。直進すると赤杭尾根で古里駅へ

舟井戸。本仁田山への分岐。鋸尾根は通行注意の表示

大根ノ山ノ神

鳩ノ巣駅

• 今週以降と計画していました。
    大変参考になりました。
    ありがとうございました<(_ _)>