天候

晴時々曇

その他: 長野市から奥志賀林道利用、ムジナ平登山口駐車場十数台駐車可

ムジナ平(7:00)・・・白嵓ノ頭(9:20)・・・(10:35)鳥甲山(11:00)・・・ノゾキ(11:25)・・・屋敷口(13:20)

奥信濃の秋山郷栄村にある。東隣には百名山の苗場山、右に白色、左に赤色の崩沢を携えた鳥が羽を広げたようなどっしりとした玄人好みの二百名山。駐車場には三台先着、ムジナ口(和山コース)からはいきなりの急登、要所には、はしご・鎖あり、白嵓ノ頭通過後2メートルほどのやせ尾根(蟻の渡)あり要注意。天候が悪かったシルバーウィーク後の晴れた日曜日であったが、行き合った登山客は四名であり静かな山登りが楽しめる。屋敷口には駐車スペースはない。送迎の可能な日であれば「栄村地域おこし隊」の岸さんに連絡すれば、村内であれば無料で送迎してもらえる。ちなみに屋敷からムジナまで登りの林道を6Kmある。入浴は岸さんおすすめの子赤沢温泉の楽陽館。500円、歴史を感じさせてくれる建物で赤茶色のいいお湯でした。