栂池自然園

栂池自然園(展望湿原)( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (Sk さん )

天候

晴れ時々曇り

自然園駅

その他: ●行き
南小谷駅前9:58発の村営バス、終点栂池高原下車。他に乗客はおらず、定刻に到着。村営バスだけどアルピコ塗装のバス。

●帰り
栂池高原15:39発白馬大池駅行きの村営バス。乗客は他に数人で定刻。

自然園駅(11:19)・・・楠川(11:47)・・・浮島湿原入口[休憩 10分](12:02)・・・展望湿原[休憩 10分](12:32)・・・浮島湿原入口(13:10)・・・楠川[休憩 10分](13:23)・・・自然園駅(13:55)

楠川までは歩道が整備されており、ここまでなら普通の観光でも大丈夫です。楠川を過ぎると山道に入り、浮島湿原で一息ついて、また山道。

展望湿原は満員でどうにかひとり分のスペースを見つけて休憩できました。このころから徐々に雲が出てきましたが、晴れていれば白馬岳まで見通せたのでしょうか。残念。

帰りの浮島湿原~楠川間の下りはやや渋滞気味。