鳩待峠~燧ヶ岳、至仏山

( 関東)

パーティ: 5人 (キャンディ さん 、ほか4名)

天候

初日:雨のち曇、2日目:曇

鳩待峠

その他
その他: レンタカーを駐車場に止め乗合タクシーで鳩待峠へ

【1日目】
鳩待峠(07:05)・・・山ノ鼻(07:49)・・・牛首分岐(尾瀬ヶ原三又)(09:03)・・・竜宮十字路(09:05)・・・見晴(下田代十字路)(09:35)・・・燧ヶ岳分岐(10:55)・・・柴安嵓(13:42)・・・見晴(下田代十字路)(16:08)

【2日目】
見晴(下田代十字路)(06:50)・・・竜宮十字路(07:13)・・・山ノ鼻(08:03)・・・至仏山(10:53)・・・小至仏山(12:17)・・・鳩待峠(13:35)

初めての尾瀬で初日燧ヶ岳、2日目至仏山を目指しました。燧ヶ岳は新しく切り開かれた見晴新道に苦戦、これからもっと多くの登山者が通ればよくなっていくんでしょうね。一方至仏山は整備されすぎで快適でしたが2日共山頂からの展望はなく少し残念な山行でした。至仏山には多くのツアー客が来られており山頂付近は大渋滞。仕方なく少し降りた岩場で休憩を取っていたところツアーガイドから登山道を出ないよう注意を受ける事に。金儲けのため多くの素人を集結させている連中に注意されるなんてなんだか理不尽な話だとおもいませんか?

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ナイフ 修理用具
健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料 カップ