久々の晴れ日に「高越山」2016/10

高越山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (lamjung さん )

天候

その他: 徳島市~(国道192)~山川~(国道193)~(県道248)~ふいご温泉上登山口

登山口(11:45)・・・中ノ郷(12:45)(12:50)・・・高越寺(14:04)・・・高越山頂上(14:12)(14:18)・・・高越寺(14:25)(14:55)・・・中ノ郷(15:35)(15:40)・・・覗き岩(15:50)(16:00)・・・山川町楠根地集落・・・山川町大内集落・・・登山口(17:45)

荷物を前回の倍(10kg弱)にして、中ノ郷(標高555m/標高差約530m)まで東尾根に付けられた緩やかな鉄塔巡視路を、中ノ郷から頂上(標高1133m)へは前回と同じ表参道を。
 中ノ郷までは前回(急坂だが距離の短い表参道)と同じ1時間で到達。後半の頂上へは、嘗て女人堂と呼ばれた辺り(8~9合目位?)から足に鉛が入り、息遣いも荒くなり急速にペースダウン。結果、残り15分の筈のところを27分掛け、前回と同じ標高差約580mを前回より17分オーバー。増えた5kgの荷物に対し正直な結果でした。
 18kg~15kgを背負っての高越山は、今暫く時間を於いて、もう少し筋トレと軽走を重ねてからにします。
 帰路、中ノ郷までは上ってきた道を、其処からは”覗き岩”を覗いて林道(町道)を下山。
 ”覗き岩”、滅茶苦茶怖かったです。腹這いになって下をのぞき込みましたが、とてもじゃないが全体を捉える写真を撮る事なんて不可能でした。
 スリルを堪能した後は只々ひたすら車道をテクテク、テクテク。途中、初の民家で出逢った方に聞くと「中ノ郷から此処まで6km、此処から下(登山口付近)まで8km。」との事。思わずしゃがみこみそうになりましたが、誰か下へ行く人に便乗させて貰えるだろうとの願望を糧に歩き続け、結局願いは叶わず、ヘロヘロ状態で下に到着。近くに在った看板には”中ノ郷まで9km”、と表示されていましたが、此方が正解だった様には思います。
 山道に比べ、車道(舗装路)は数倍も疲れますが、偶には、山麓の集落風景を楽しみながらの歩きもいいもんです。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ