比良山プチ縦走

堂満岳 武奈ヶ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (犬山好人 さん )

天候

その他: JR比良駅よりバス(季節土日運行) 歩いても1時間程度

イン谷口(8:35)・・・ノタノホリ(9:13)・・・堂満岳(10:30)・・・金糞峠(11:12)・・・八雲ヶ原(11:54)休憩・・・イブルキのコバ(12:49)・・・武奈ヶ岳(13:31)・・・ワサビ峠(13:56)・・・明王院(15:14)・・・坊村バス停(15:20)

気持ちの良い秋晴れ 琵琶湖をのぞむ比良山系を歩いてきました。堂満岳までは静かな東稜道を、前半は山林をゆるゆると登り、稜線に出てからはもうすぐかなと何度も思いながら最後のきつい直登を登りきるとようやく山頂に。十人も居れるかどうかの狭い山頂部からは琵琶湖方面の眺望があります。金糞峠をくだって高層湿原の八雲ヶ原でお昼にします。ここから琵琶湖方面に下山の予定だったのが、お天気もいいし時間も早いので武奈ヶ岳まで行ってみることに急遽予定を変更(良い子はマネをしないでください)。快調に飛ばして1時間弱で武奈ヶ岳へ。御殿山から坊村へと下山しました。

ノタノホリ モリアオガエルが棲むという静かな池

堂満岳山頂より

ヤクモ池

ここでテン泊したい・・・

振り返って 武奈ヶ岳

武奈ヶ岳

堂満岳

武奈ヶ岳 滋賀県

坊村から御殿山コースで武奈ヶ岳へ 往復日帰り

武奈ヶ岳 滋賀県

存在感あふれる比良山系最高峰からの眺望を満喫