猪鼻山 白山眺望の展望台へ

猪鼻山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (tokioh さん 、ほか1名)

天候

朝方晴れのち曇り。風なし。気温は登り始めは15度くらいで肌寒い。

その他: 午前8時10分市ノ瀬着 体育の日で駐車場は一杯。吊り橋を過ぎたあたりでようやく隙間を見つけ駐車できた。登山口は永井旅館左横。立派な看板が立っている。

市ノ瀬(8:30)・・・展望台・・・分岐・・・白山展望台(9:45-10:13)・・・分岐・・・展望台下分岐・・・市ノ瀬(11:20)

出発時、天候は晴れ、雲が切れ近隣の山々がはっきり見えた。市ノ瀬かいわいの紅葉にはまだ早かった。白山展望台からブナ平分岐の途中で大長山、赤兎山が望めた。白山パノラマ展望台に到着したときは御前峰はじめ七倉山から別山までくっきりと見えたが、見る見るの間に雲がわき御前峰から大汝までが隠れてしまった。登山道は、5日前の台風18号の影響か、湿った杉葉や朴葉など厚く積もっており、ブナ平分岐から北側を巻いて下る際、露出根が見えにくく踏んだ時に滑りやすくなっていた。スパッツがあったほうがよい。下りの途中に白山釈迦岳が目前に見えたが、展望の良い箇所には案内板がカラー写真付きで掲出してあり地図なしでも山名の確認ができた。帰りは白峰温泉総湯で汗を流し売店「惣さい」で堅豆腐ハンバーグ丼を頂いた。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
コンパス ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え) 修理用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 行動食 トレッキングポール カップ
【その他】 万歩計(時計付)