秋の晴天を野反湖畔で

野反湖畔、エビ山( 上信越)

パーティ: 1人 (ひろべ さん )

天候

晴れのち曇り

富士見峠(10:45)…弁天山(11:00)…湖畔への三差路(11:22)…エビ山山頂(12:05)…湖畔への三差路(13:00)…富士見峠(14:00)

久しぶりの平日休み。お天気がいいので一人でぶらっと歩きに出かけました。
自宅を8時過ぎに出発。道沿いの紅葉はまだまだこれから。約2時間で野反湖に到着です。
まず半周ドライブしてからのスタート(笑)のんびりできるのもおひとり様ならではの特権です。
昨年、八間山までピストンしたので、今回は対岸をチョイス。
気温は16度。晴れているので歩き始めれば暑いくらいでした。歩き始めて早々に、日向ぼっこしているヘビに遭遇。ドキドキしながら歩いて行くと、次にクマザサの中から出てきたのはメスのキジでした(笑)
弁天山の頂上にはきれいな弁財天が祀られています。周囲の山並みも綺麗に見渡せました。
登山道は危険個所はありませんが、整備のために伐採されたクマザサが道を覆っていて、気をつけないと滑ります。
弁天山を下ると湖畔への三差路を経て、これから登るエビ山への道がくっきりはっきり!なんて素敵な一本道ではないですか!と思ったら、これが結構な斜度!風邪がやっと治ったばかりなので、呼吸は荒く鼻水が出る出る!枯れたクマザサも滑るので、立ち止まっては写真を撮って、呼吸を整えました。
山頂は広く整備されていて、お昼を食べるのにもってこいの日だまり加減でしたよ!
エビ山を折返して下り、三差路から湖畔に出るあたりから雲行きが怪しくなってきました。
風も強く、湖面も音を立てて波立っています。天空の湖から龍でも出てくる様な雰囲気の中、少し足早に湖面周回ルートを急ぎます。それでも対岸に見えていた2人の釣り人がだんだん近づいてくるにつれ、ザワザワしていた気持ちも落ち着き、釣果を上げた一人に小さくガッツポーズを送ります(笑)
歩き始めて3時間。おひとり様の気楽さもいいけど、やっぱり仲間と歩くのが楽しいなと改めて感じた一日でした。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え ノート・筆記用具 腕時計 カメラ ホイッスル
医療品 虫除け 非常食 行動食 テーピングテープ

エビ山

エビ山 群馬県

山・花・湖と魅力いっぱいの上信国境の山