東北百名山(78)

一切経山( 東北)

パーティ: 2人 (杜のマサ さん 、ほか1名)

天候

晴時々曇

その他: 国道4号線、東北自動車道(国見IC〜福島西IC)、国道115号線、県道5、70(磐梯吾妻スカイライン)号線を経て不動沢登山口駐車場

登山口(07:39)・・・(08:16)賽河原(08:20)・・・慶応山荘分岐(09:11)・・・硯石(09:20)・・・家形山分岐(10:17)・・・(10:31)家形山山頂(10:41)・・・家形山分岐(10:55)・・・〔休憩10分〕・・・(11:52)一切経山(12:30)・・・家形山分岐(13:07)・・・硯石(13:43)・・・賽河原(14:30)・・・登山口(15:04)

我が家を出発して登山口へ向かう時は快晴の天気で、今日は最高の登山日和と思ったが、登山を始める頃は雲が出てきて晴れたり曇ったりの天気でした。登山道は一部ぬかるみで足元の状態はあまり良くないが、問題なく登れた。家形山から見た五色沼、山頂から見た五色沼はどちらも素晴らしかったです。

一切経山

家形山

一切経山 福島県

吾妻の瞳とよばれる五色沼や輝く鎌沼をめぐる