下ノ廊下(水平歩道→旧日電歩道→黒部ダム)

黒部渓谷( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (ロゥマウンテン さん )

天候

1日目:晴れのち曇り、2日目:曇りのち雨

欅平

その他: 始発の富山電鉄(上市→宇奈月)からトロッコ列車で欅平へ。帰りは立山に寄ったあと、アルペンルートで富山電鉄(立山→上市)へ。

【1日目】
欅平(11:00)・・・パノラマ広場(11:30)・・・大太鼓(14:00)・・・阿曽原温泉小屋(16:00)

【2日目】
阿曽原温泉小屋(06:30)・・・仙人谷ダム(07:15)・・・S字峡(8:23)・・・十字峡(09:24)・・・白竜峡(10:40)・・・黒部別山谷出合[休憩 30分](11:39)・・・新越沢出合(12:37)・・・内蔵助谷出合(13:41)・・・黒部ダム(15:00)

自己13時間

初めての下ノ廊下。黒部ダム発の下りコースを行く人が多い中、逆の欅平発の登りコースを選択した。
 コース状況は阿曽原温泉小屋HPでチェックしたが、S字峡周辺の群発地震と白竜峡谷から別山谷出合までのコースが未整備であることの2点が不安材料だった。結果、群発地震は問題なかったが、2日目にコース未整備区間を降雨の中で通過したため、この区間は本当に一歩一歩を慎重に通過した。未整備区間は手がかりとなる番線が切れていたり、丸太の桟道が崩れて傾いたままになっているが、通行は可能である。
 今年はスノーブリッジはもとより残雪もほとんどなく、別山谷出合も含め雪上の歩行はない。別山谷出合では対岸に熊を発見。黒部川の急流はさすがに渡れないと思い、特に慌てなかったが、こんな急峻な場所に熊がいることに驚いた。
 コースは1本道なので道迷いの心配はない。人見平宿舎前から仙人谷ダムの中を通るあたりで、道に迷ったという人が複数いたが、標識や案内をよく見れば問題ない(地図をもっていないのかも?)。コースのどの部分でも落ちたら即OUTのため、道迷いより滑落が要注意。しかし高度感もだんだん慣れてくるので、そこが逆に怖いところだと思った。