天候

その他: 丸川峠入口駐車場までマイカー

丸川峠入口6:47→丸川峠8:10→大菩薩嶺9:17→雷岩9:32(休憩41分)→賽ノ河原10:32→大菩薩峠10:45→福ちゃん荘11:14→上日川峠11:30(休憩7分)→千国茶屋11:23→丸川峠入口12:33

早朝早く出発し、丸川峠入口駐車場へ。しかし、この日は甲州フルーツマラソン大会が開催されるとのことで、9時から13時半までこの駐車場前の道路は通行止めとのこと。13時前には下山予定ですが、車で時間つぶせば良いと山歩きスタート。
昨日に引き続き天候は晴れ、雲は若干多そうなので早めに眺望を楽しみたいところです。丸川峠までは1時間20分、予定より少し早く通過です。富士山が正面に見えるロケーションでした。その後も標高を上げていきますが、気温は10度ちょっとでしたので体を動かしていれば丁度良い感じです。大菩薩嶺山頂は日本百名山、山梨百名山併記の標識がありますが眺望はほとんどありません。雷岩まで進むと眺望が開けます。少し雲がかかっていますが、上日川ダムの向こうに富士山がどーん、視線をずらせば南アルプス北岳、間ノ岳もしっかりと見え、日本の高峰ベスト3が一望という贅沢な景色です。あまりの景色に9時半でしたが、昼食をとることにしました。おにぎりをほうばり、ラーメンをすすりながらしばし景色を楽しみます。山行再開後も賽ノ河原、大菩薩峠まで西方面は開けておりごきげんな山歩きです。大菩薩峠から福ちゃん荘を経てロッヂ長兵衛まではなだらかな下り、上日川峠はマラソン大会のゴールが設置されており、続々とランナーがゴールしてます。ゴールゲートを反対にくぐり、山道へ。45分程下り千石茶屋に着いたところで、マラソン大会の通行止め解除車が丁度通過、係員の方に伺うと規制解除とのこと。何というグッドタイミング!!10分程で丸川峠入口駐車場へ着き、着替えを済ましてロス無しで帰路へ、良い山歩きでした。