東日原から鷹ノ巣山~石尾根~水根

鷹ノ巣山、六ツ石山( 関東)

パーティ: 2人 (崔㟴堂 さん 、ほか1名 )

天候

東日原

その他: 奥多摩駅に8時20分ころ到着しましたがものすごい混雑で東日原行きは増便が2本くらいは出た模様 川乗橋でほぼほぼ降りるかと思いましたが、東日原まで乗る人も多数いました

東日原(09:10)・・・稲村岩のコル[休憩 10分](10:05)・・・鷹ノ巣山[休憩 60分](12:50)・・・縦走路分岐(13:05)・・・水根山(13:20)・・・六ツ石山分岐(14:20)・・・六ツ石山[休憩 10分](14:30)・・・トオノクボ(15:00)・・・水根(16:10)

事前の調査で稲村岩尾根はかなり手ごわいと踏んでいましたが、整備されている感じで急登は急登ですが登りやすいと思いました。休憩する気になれば休めるくらいの勾配箇所もそこかしこにあります。先週雨の中、奥多摩湖からサス沢山経由で御前山に登ったときの最初の取り付きや、3月に登りました保仁田山の大休場尾根の方がよほど手ごわいように思いました。頂上はすばらしい展望で、富士山をはじめ石尾根、奥多摩三山、峰集落、大寺山、大菩薩方面、丹沢方面などをゆっくりと眺めることができました。石尾根は歩きやすく気持ちの良いところがほとんどです。六ツ石山からの下りはトオノクボ以降が危険度は低いですが転ばないよう注意する道が続きました。

シャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 着替え
地図 コンパス 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証