登山者で混雑 紅葉の谷川岳

谷川岳( 上信越)

パーティ: 2人 (ムラチャン さん 、ほか1名)

天候

天神峠

その他: 谷川岳ロープウェイの有料駐車場利用。ロープウェイとリフトを乗り継いで天神峠まで

天神峠(09:55)・・・分岐(10:10)・・・熊穴沢避難小屋[休憩 20分](10:40)・・・谷川岳肩ノ小屋[休憩 60分](12:30)・・・トマの耳[休憩 20分](13:40)・・・谷川岳肩ノ小屋(14:05)・・・熊穴沢避難小屋[休憩 10分](15:15)・・・分岐(15:50)・・・天神平(16:05)

紅葉最盛期の谷川岳。晴天に恵まれ早朝からロープウェイは一般観光客を交えて行列だった。天神尾根の分岐を過ぎると観光客はいなくなったが、この日は登山ツアーや山の会の団体客などたくさんの登山者で、岩場などでは渋滞もたびたびだった。また、肩の小屋のトイレが大行列だった(二つしかないから仕方がないが・・・)。こんなわけでオキの耳は割愛。
 紅葉はロープウェイ山頂駅付近から上が真っ盛り。しかし今年の紅葉はナナカマドの葉の赤がもう一つ。色づく前に枯れてしまう葉が多いようだ。ロープウェイ付近の見どころは来週あたりか?

天神峠から望む

登山者いっぱい

岩場では渋滞も

天狗の留まり場直下

トマの耳

オキの耳。こちらにもたくさんの登山者