高尾山から景信山へ

高尾山、城山、景信山( 関東)

パーティ: 1人 (釣り好き さん )

天候

その他: 京王線高尾山口駅

高尾山口駅(07:40)・・・清滝駅前(07:45)・・・6号路・・・琵琶滝(08:03)・・・5号路・・・山頂下トイレ(09:07)・・・高尾山頂(09:10/09:20)・・・一丁平(10:25/10:30)・・・城山(10:50/11:20)・・・小仏峠(11:43)・・・景信山(12:15/13:00)・・・小下沢分岐(13:11)・・・小仏BS(13:50/14:10)===高尾駅北口(14:30)

今日は良い天気、風も弱く絶好のハイキング日和。6号路から入山。琵琶滝の少し先にあるベンチで朝食。地面は結構濡れており、根っこや石に乗ると滑るので注意。大山橋、沢歩きを過ぎると最後の長い階段。5号路を右に行くと直ぐに山頂下のトイレのところに出る。山頂からの眺めはあまり良いとは言えず東から南方向のスカイツリーや相模湾は全く見えず。西側の富士山は何とか見えたが薄ぼんやりだし雪化粧も未だのようで黒っぽい。でも久し振りなのでしばらく眺めてから西側階段を降りる。もみじ台からの下りには赤い実が沢山なっている木が多く、ガマズミやコバノガマズミ、ゴンズイなどが絡まり合っている。この辺り、前は気付かなかったがセンブリが結構あちこちにある。もっと大株になって芝生のようにビッシリ埋め尽くしたらキレイだろうと思う。一丁平ではヤマボウシの様子を見る。丁度熟れ頃だったが手の届くところはだいぶ実が少なくなっていたので皆さん味見をしているようだ。展望台のあづま屋で小休止して城山へ。小仏峠から下るつもりでいたのに、城山でお昼ご飯にしたあと何故か気が変わって景信山まで行くことにした。小仏峠のタヌキさんの前で登り返しに備えて気合を入れる。登り始めてすぐのところにクリーム色のお茶の花が咲いていたが位置が悪く写真には撮れず。この辺りは日陰が続くせいか花もあまり目に付かないので、あとはひたすら登って景信山へ。景信山頂はいつも爽やかな風が吹き、空は青く広がって気持いい。30分ばかりボーッと景色を眺めてから下山。今日は南東尾根コースで小仏BSへ。長袖シャツ一枚でも汗ばむ程のポカポカ陽気の中、紅葉には未だ早い奥高尾散歩でした。

シャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証
ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 トレッキングポール