丹沢大山~リハビリハイキング~

大山( 関東)

パーティ: 1人 (まきば さん )

天候

晴れ~曇り

大山ケーブル駅

その他: 市営第一駐車場(駒参道までだいぶありますが)に駐車。一回600円。

大山ケーブル駅(08:05)・・・大山ケーブル駅(山麓駅)(08:17)・・・阿夫利神社駅(山上駅)[休憩 20分](08:50)・・・16丁目(09:46)・・・大山[休憩 30分](10:18)・・・16丁目・・・阿夫利神社駅(山上駅)(11:55)・・・大山ケーブル駅(山麓駅)(12:20)・・・大山ケーブル駅(12:45)

危険個所、なし。
コマ参道は下山時のお腹が空いていると、いい匂いの誘惑たくさんです。

人生2度目の大山登山。
小さい時に父に連れられてきて以来、でしたが、全く記憶になかったので新鮮でした。
いつもケーブルカーに乗ってしまう下社までの道は、石段が多く、私には疲れるところでした。朝の人の少ない阿夫利神社の下社はとてもいい空気で、ホッコリしました。
下社から、大山山頂までは登山道らしくなりますが、こちらの方が、私には歩きやすい道でした(笑)
山頂からは相模湾を見渡しながら、のんびりお昼ご飯。標高1200mでも、山頂は暖かいものがおいしい季節になりました。
この日は、痛めていた足の痛みが消えて、山を歩いても大丈夫かの確認もあったのですが、先週とは打って変わって、軽快に下ることができて、一安心。
まだまだ紅葉がたのしめる時期だと思うので、いい天気を狙ってお山に出かけたいと思います。