• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

家族登山-大山【日本300名山】2016

大山( 関東)

パーティ: 2人 (ひろり さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

利用した登山口

阿夫利神社駅(山上駅)  

登山口へのアクセス

電車
その他: 新宿~伊勢原(ロマンスカー)~大山ケーブルカー(バス)~阿夫利神社(ケーブルカー)

この登山記録の行程

阿夫利神社駅(山上駅)(09:25)・・・16丁目[休憩 20分](10:30)・・・大山[休憩 60分](11:35)・・・唐沢峠分岐[休憩 10分]・・・見晴台[休憩 30分](13:40)・・・阿夫利神社駅(山上駅)(14:40)

コース

総距離
約5.1km
累積標高差
上り約959m
下り約959m
コースタイム
標準2時間45
自己3時間15
倍率1.18

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今年4回目の娘との登山は、丹沢山系の大山に行ってきました。
今回は11月に予定されている登山仲間との武甲山山行に、娘が同行できるかの見極めを兼ねた訓練登山です。
事前の情報収集から11月の大山は紅葉シーズンのため非常に混雑すること。また、距離は短いですが、標高差があるため山頂まで急な階段や、岩場が続くため体力的なことが懸念されます。(紅葉は阿夫利神社近くで3分くらい色付き始めていました。)
11月5日(土)の山行当日は晴れ予報。初めてのロマンスカー展望席に上機嫌な娘と伊勢原駅で下車するとバス停にはすでに長蛇の列が・・・予定していた7時58分の大山ケーブルへの直通バスには乗ることができず、次のバスを待つことになりました(非常に不安です)。
しかし、最も心配していたケーブルカーは朝から臨時運行(8分間隔)をしていたため、それほど待たされることなく阿夫利神社へと到着しました。
今回のルートは表参道から山頂に向かい、見晴台方面に下山して周回するコースを予定しました。
登山道入口からはいきなりの急な階段です。おそらく山頂までの登りで最も傾斜があるのではないでしょうか。表参道の登りは基本的に階段状の道が山頂まで続きます。この階段の段差が大きいために子供にはかなり登りにくいようです。それでも1丁目から28丁目まである石碑を探しながら予定通りの時刻に登頂しました。山頂は予想通りの混雑状況・・・とにかく空いてるスペースに座り込みご褒美のカップラーメンを食べ暫しの休憩。下山時に分かりましたが、トイレ方面に降りると広いスペースがあり、比較的空いていました。
見晴台までの下山ルートはうんざりするぐらいの木で整備された階段・・・これが大人には問題なくても子供には段差が大きい。娘も下山時には今回のお山は凄いねの一言。
見晴台まで非常に長く感じました。
見晴台から下社までは標高差は大きくありませんが、油断は禁物です。大山での滑落事故はこの場所で多く発生しています。
たしかに道が狭く谷側は切れ落ちていますが、常にワイヤーロープが谷側に張ってあるため、危険を感じる個所はありませんでした。ただし子供の場合は躓いた拍子にロープの隙間をすり抜ける可能性は十分考えられるので、注意が必要です。
そのような道も娘は常に山側を歩いていたため、問題なくクリア。予定していた時刻とほぼ同時刻の下山となりました。
10月で5歳になった娘の成長を十分感じられた山行となり、武甲山の参戦も決定です!

続きを読む

フォトギャラリー:31枚

こま参道沿いの店を通り抜けてカーブルカー駅の向かいます。

ケーブルカー駅まで続く階段・・・これが山頂まで続くとは考えもしませんでした・・・

ケーブルカーチケット購入の行列。フリーパスを持ってるのに並んでしまいました。

ケーブルカーを利用すれば6分で阿夫利神社に到着!

阿夫利神社までまた階段。

唯一の紅葉の見どころ

ながーい急な階段

シカがお出迎え。
登山バッチにもシカが描かれていました。

不規則な石の階段

富士見台からきれいな富士山。
富士山の写真を撮るならこの場所を見過ごしては行けません

ここまで来れば山頂は目の前です

予想通り山頂はすごい混雑でした

山頂からもかすかに富士山

箱根山方面

街並みを一望

下山のスタートも階段から

ず~とこんな感じが続く・・・

狭い道は注意!

ここから滑落事故発生区域

狭い道が続きますが、危険個所はないので注意して歩けば問題ありません。

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

大山

大山

1,252m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

大山 神奈川県

ヤビツ峠から大山に登り、下社へ下山

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間10分
難易度
★★
コース定数
11
大山 神奈川県

景観抜群、ケーブルカーで楽々、活気のある登山コース

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
2時間45分
難易度
コース定数
12
大山 神奈川県

信仰の山と山頂からの大展望を楽しむ

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間
難易度
★★
コース定数
17
登山計画を立てる