天候

終日小雨

その他
その他: 登山口は、国道318号 鵜の田尾トンネル北口。ここから林道が分岐。
1,2台は駐車可能だが、今回はバイクでアクセス

登山口(トンネル北口)(9:37)-高平山(10:40)-林道鞍部(11:00)-林道終点(12:10)-林道鞍部(13:45)-登山口(14:50)

天気がイマイチだが山を歩きたかったので、雨が降っても大丈夫な林道歩きに。
今回のコースは全て未舗装の林道だが、比較的整備されていて歩きやすい。しかも一般車両は入れないので、終日誰とも、車にもあわなかった。高平山から先の区間は、国有林の管理道なので、自己責任で。
鵜の田尾トンネル北口付近の管理スペースにバイクを止めて小雨の中スタート。
高平山までは、登り坂が続くがそれほどきつくはなく、道端のノギクが綺麗に咲いている。
シカやサル、タヌキなどの動物にも遭遇。
高平山山頂は、無線基地が数多く建っている。ハンググライダーの滑走台からは眺めが良く、虎丸山、東かがわの市街地、瀬戸内海が眺められる。なお高平山の本当のピーク(最高点)は、もう少し南寄りにあるようである。
つづいて、地形図に記載のある林道(中尾12林道)を終点まで往復してみる。阿讃縦走路のすぐ横を通っている。
片道1時間半以上かかり、しかも脱出ルートがないので若干覚悟が必要だが、アップダウンは少なく歩きやすい。
終点はまだ工事中で、いつかは五名方面に抜けられるのだろうか。
帰りは同じルートをひたすら戻る。
結局最後まで雨の降りっ放しの林道歩きだった。
しかし、18kmは良く歩いた。