【栃木百名山】塩沢山2016

塩沢山( 関東)

パーティ: 1人 (モリゾー さん )

天候

その他: 独古沢ふれあい公園の駐車場利用(15台位駐車可)

独鈷沢ふれあい公園(07:08)・・・一服ウチワ(07:41)・・・塩沢山(08:35)・・・一服ウチワ(09:14)・・・独鈷沢ふれあい公園(09:56)

栃木百名山の完歩を目指して、何だかんだでもう5年が経っているということに気付き、もういい加減終わらそうと思い、集中的に栃木百名山を攻めることにしました。
その第一弾として、前回登り損なった塩沢山へ行くことにしました。以前訪れた際は栃木百名山の一日三山制覇を目指し、その最後として向かったのですが、昨年の九月の大雨の被害により一部道が崩落していたせいか(多分下調べが足りなかっただけだと思いますが、この際そのせいにしたい)、道に迷ったため時間切れで泣く泣く引き返してきたのでした。そんな訳で、リベンジです。前回の帰り際正規の道が見つけておいたので、今回はサクッと登れました。

道はまず道路脇にある案内板から道なりに左手の斜面を登って行き、しばらくするとトラバースする道に変わります。斜面の下にあった沢と、ぶつかったら沢を渡渉して斜面をジグザグに上って行きます。しばらく登るとまたトラバースする道になるので、そこを行くと尾根に出ます。あとはひたすら尾根伝いに山頂を目指すことになります。山中ほとんど遠方の見通しは利きませんので、そういう山が苦手な方には向いていない山だと思います。紅葉はなかなか綺麗で登るなら秋がいいかもです。紅葉は来週位が一番良さそうでした。

登り口はここ、案内板があります。更に先にはもくりんという名前の蕎麦屋さんがあります

最初は左手の斜面を登って行きます

んで、すぐにトラバースする道になるので、ずんずん進みます。帰りがけ上の斜面にいた鹿が、こちらにびっくりして逃げて行ったのですが、その際落石させていきました。コノヤローヽ(`Д´)ノプンプン。通過の際は十分に気を付けて下さい

沢にぶつかります。昨年の大雨のせいなのでしょう、すごく荒れています。木の枝の通せん坊は、前回帰り掛けに道に迷った腹いせに、他の方が迷わないようにやりました。しっかり残っていましたが、役に立っているかしらん?

こんな感じでここは渡ります

この斜面はジグザグに登って行きます、ここ斜面きついです

しばらく登るとトラバースする道あります

ここは一服イチワとのこと、ここからは尾根道を行きます

ここも斜面きつい

案内板が所々にあります。ここの案内板は抜け落ちていたので、直しておきました

ピーク到着、ちょっと一息

塩沢山が見えました、小っちゃく

ここも斜面きつい

きつい急登が終わると、150m位続くなだらかな尾根道になります、ここはのんびりと

しばらくは緩やかな登り

山頂手前の登りが一番きついかも、でも(,,゚Д゚) ガンガレ!

塩沢山到着( ゚Д゚)オラ

紅葉はなかなか綺麗でした(´∀`)bグッ、ちと早いけど

トレランシューズ バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル
グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 カメラ ナイフ
健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食