双六岳、三俣蓮華岳、鷲羽岳(新穂高) 双六岳、三俣蓮華岳、鷲羽岳(北アルプス・御嶽山)

つちのこくん さん

2016年10月22日(土)

新穂高温泉

その他:登山者無料駐車場は土曜2:30で一段目が7割ほど駐車、それ以外はほぼ空き。
    小屋が閉まるとみんな来ないのね。

• 天候

晴れ→くもり→雪→小雨

新穂高温泉(03:07)・・・笠新道登山口(03:47)・・・わさび平小屋(03:55)・・・小池新道登山口(04:08)・・・秩父沢出合[休憩 20分](04:36)・・・シシウドが原(05:36)・・・鏡平山荘[休憩 10分](06:11)・・・弓折乗越[休憩 10分](06:59)・・・双六小屋[休憩 10分](07:47)・・・双六岳[休憩 30分](08:36)・・・三俣蓮華岳[休憩 30分](09:57)・・・三俣山荘(10:47)・・・鷲羽岳[休憩 20分](11:32)・・・三俣山荘(12:28)・・・双六小屋[休憩 10分](13:55)・・・弓折乗越[休憩 10分](14:47)・・・鏡平山荘[休憩 10分](15:18)・・・シシウドが原(15:55)・・・秩父沢出合[休憩 10分](16:32)・・・小池新道登山口(17:13)・・・わさび平小屋(17:30)・・・笠新道登山口(17:39)・・・新穂高温泉(18:20)

小屋閉め後で、秩父沢は橋を撤去してあるが小雨が降ってた夕方でも余裕で渡れた。鏡池の橋は橋桁しか残ってないが、これも余裕で行ける。
予定は三俣蓮華岳までやったけど、鷲羽岳があまりにもステキすぎて。体調、水・食料、時間など十分考慮の上で行ってきた。
北鎌尾根がいかつい槍ヶ岳もステキやった。
ロングコースなので、水とスポーツドリンク合計で5L、食料たっぷり持っていったが、水はぎりぎりやった。

トイレもきれいであったかいしステキ。月齢20く…
鏡平山荘。池に槍ヶ岳が映っててすごい神秘的な…
樅沢岳も美しい
橋桁しか残ってなくてうける。これも余裕で行け…
弓折乗越手前から焼岳、乗鞍岳
双六小屋手前から。鷲羽岳が徐々に見えてきてテ…
双六岳から。すごい幸せな場所やった。
北鎌尾根がいかつくてかっこいい
双六岳からの穂高岳。こないだ行った涸沢岳もけ…
笠ヶ岳はすごい存在感がある
三俣蓮華岳。山頂標識がおしゃれさんやった。ど…
三俣蓮華岳からの槍ヶ岳。ここからが一番好き。
黒部五郎岳もどっしりとしてる
雲ノ平は写真じゃなくて肉眼で見ると、なんかす…
三俣蓮華岳からの黒部川源流と水晶岳
鷲羽岳がかっこいい!。鷲羽岳が「来れないよね…
鷲羽岳を中腹から見上げる。登りは見た目ほどき…
鷲羽岳から。左に大天井岳、右に常念岳。今日初…
山頂標識がかっこいい。鷲羽岳のイメージ通り。…
野口五郎岳がでかくて白くてすごいステキやった…
鷲羽池の青と硫黄尾根の赤と白が美しい
鷲羽岳から正面に双六岳、笠ヶ岳。右の三俣蓮華…
雷鳥くん。ゲロゲロ鳴いてて、丸っこくて、足が…
三俣山荘のちょい北から。硫黄尾根越しの槍ヶ岳…
弓折乗越付近から雲湧く穂高岳。しばらくの間、…
シシウドが原ちょい下あたり。雨で濡れた岩がす…
秩父沢。小雨が降ってたけど石を渡って余裕で行…
秩父沢の紅葉。もう少し下のほうがキレイやった…
笠新道登山口から新穂高にちょい行った所の橋な…
無事到着だけど、山中のナイトハイクってよくよ…