紅葉を求めて経ヶ岳(保月山~杓子岳~中岳~経ヶ岳)

保月山、杓子岳、中岳、経ヶ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (Yamakaeru さん )

天候

その他: 大野市から六呂師高原方面に県道26号線を進み、途中から林道法恩寺線に入る。分岐のところにイノシシ除けの電線あり。一時的にどかして中に入る。ただし、元に戻すこと。林道を進むと、登山口のそばに銚子ヶ口展望広場があり、そこに10台ほどの駐車スペースがある。林道はすべて舗装道路。

銚子ヶ口展望広場(08:41)・・・登山口(08:52)・・・「アダムとイブ」の木(09:19)・・・保月山(09:36)・・・杓子岳(10:23)・・・中岳(10:40)・・・経ヶ岳(11:14)(昼食~12:33)・・・中岳(13:11)・・・杓子岳(13:26)・・・保月山(13:55)・・・「アダムとイブ」の木(14:14)・・・登山口(14:37)・・・銚子ヶ口展望広場(14:42)

紅葉を求めて経ヶ岳にやってきた。
前回来たのは4月上旬。まだ積雪の中での登山だった。
前回は、奥越高原青少年自然からアプローチしたが、今回はショートカットで銚子ヶ口展望広場からアプローチする。
昨日の夜叉ヶ池では紅葉もまばらだったが、さすが経ヶ岳。紅葉のトンネルの中、斜面を駆け上がっていく。名物の梯子も紅葉の中に延びていく様子が美しい。
今年は紅葉の彩が今一つだけど、これが絶好の条件だったらどんなに美しいことか。
紅葉と対照的に、杓子岳からの熊笹が続く稜線もみごと。その向こうに経ヶ岳がどどんと控えている。
最近、急登ハンターになっているので、その山頂に延びていく山道を見て、にんまりする。
福井三大急登の一つ。待ってろ!! :)
残念ながら山頂では雲が上がってきていて、楽しみにしていた白山は見えなかった。
目前には、夏に行った赤兎が見えているが、熊笹が壁を作っていて、山道が変わらない。やっぱり冬ではないと行けないのか??
昨日の登山で体がほぐれていたのか、下山の足取りも軽い。一気に降る。
降った後は、少し車を走らせて、昔よく行ったキャンプ場にある六呂師高原温泉ピクニックガーデンの温泉に寄って来た。小さいながらお湯質は最高だ。
秋の登山に温泉。最高ですね!!

経ヶ岳

経ヶ岳 福井県

白山よりも古い噴火口を持つ火山

経ヶ岳 福井県

県境を除けば、福井県内の最高峰を登る