登山記録詳細

無雪期登山
参考になった 1
曇天でも素晴らしい西方ヶ岳 西方ヶ岳(東海・北陸・近畿)
img

記録したユーザー

Yamakaeru さん
  • 日程

    2016年10月29日(土)

  • パーティ

    3人 (Yamakaeru さん 、ほか2名)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:常宮神社の駐車場に停める。
    以前あったトイレが撤去されている模様。

  • 天候

    曇天。風強し。
    [2016年10月29日(土)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

常宮登山口(09:00)・・・銀命水(10:25)・・・オウム岩(10:49)・・・西方ヶ岳(11:35)昼食(~12:17)・・・オウム岩(12:42)・・・奥の院展望所(13:35)・・・常宮登山口(14:01)


総距離 約8.7km 累積標高差 上り:約1,118m
下り:約1,115m
今日は、いつもの釣り仲間と一緒に初登山ということで、夜叉ヶ池にやってきました。
3週連続の夜叉ヶ池です。。。。と言いたいところだったのですが、やって来てみたものの、曇天も曇天。どす黒く分厚い雲に覆われ。沿道の旗や木々が大きく揺れる程の強風。とても初心者を連れて登れるような天候ではないと、車に戻り考えた挙句、敦賀に車を走らせた。本当であれば滋賀の赤坂あたりが良いのだろうが、用事があると言っていた友人のため敦賀を選択した。敦賀でも雲の状況はさほど変わらず、野坂山もやはり雲に覆われていた。西方ヶ岳も似たり寄ったりであったが、まだ途中、奥の院やオオム岩などビューポイントがあるだけましかと西方ヶ岳に決定。常宮神社に車を停める。以前あったトイレが撤去されていた。??
天気は悪いものの、初めての登山で、日ごろ海専門の友人たちは興奮気味だ。
が、それも最初だけで、登り始めてすぐに、大量の汗をかく友人。5分程度で座り込み、しばらく休憩と言われた時には、意外と長いコースとなる西方ヶ岳を選んだことを後悔した。
でも、徐々に体も慣れてきたのか、「もう二度と来ない!」などの悪態も出てはいたが、足取りはしっかりとして、無事、山頂に!
喜んでいる友人たちの顔を見て一安心。
昼食の後に、展望台をのぞいてみる。700m程度ながら敦賀湾を見渡せる絶景に友人たちもご満悦だった。もうこりごりという友人達ではあったが、いつか天気の良い時にまた登山の魅力ももっと知ってもらえたらと思った。

登山中の画像
登山画像
出発前にお祈りをしたいと。。。
登山画像
かめが愛らしいです。手を清めます。
登山画像
敦賀湾内は静かに見えますが、結構、風が強く風…
登山画像
最近、紅葉を追っていたので、緑が逆に眩しい。
登山画像
落ち葉に秋を。
登山画像
奥の院からです。個人的にはここが一番好きです…
登山画像
ひさしぶりにやってきました。山が不慣れな友人…
登山画像
登り始めのころ、山頂にが雲がかかっていたのに…
登山画像
ここの展望台はいつきても最高。超おすすめ。一…
登山画像
ここの紅葉は今一つでした。
登山画像
遮光で紅葉をとらえました。
登山画像
春っぽい花ですよね。
登山画像
奥の院です。
登山画像
海が近い。
登山画像
大きな岩の上でゆっくり休憩するのが通。
登山画像
降りてきたら晴れていました。???これが登山…
参考になった 1

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

Yamakaeruさんの登山記録についてコメントする

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

Yamakaeru さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 1

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

晴時々曇
明後日

晴時々曇
(日本気象協会提供:2020年8月7日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW 新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較
新素材&定番! レインウェアの2アイテムを比較 ザ・ノース・フェイスのレインウェア2つをギアライターが雨の中でテスト。新素材と定番、それぞれの特徴をチェックしよう!
NEW グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック!
グレゴリー「スタウト/アンバー」のモニターレポートをチェック! 背面長が調整できるザックの背負い心地は? モニターレポート1人目のめりぃさんは那須岳に登ってその“スゴさ”を実感!
NEW 御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集!
御嶽山の登山道を守る活動 参加者募集! 岐阜県で御嶽山の登山道を守る取り組みがスタート。編集長萩原、五の池小屋主人と登る特別企画で参加者を募集!
NEW 高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック!
高橋庄太郎さんがシーツ2種をチェック! コロナ禍の山小屋泊でニーズが高まるシーツ。2種を取り寄せ、寝心地をチェック。シーツ選びの参考に!
NEW 入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』
入賞作品発表!最優秀賞は『火の山と星空』 「みんなの‟とっておきの山写真”フォトコンテスト」の入賞作品11点が決定。編集部からのコメントと共にお楽しみください。
ロープウェイで登れる百名山
ロープウェイで登れる百名山 ロープウェイやリフトなどを使って、一気に標高を稼げる百名山はいくつあるかご存知?
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう
山のテッペンで泊まる醍醐味を味わう 山頂からの星空、日の出、日没を味わいたいなら、山頂に泊まるのがいちばん! 山頂に泊まれる山をピックアップ!
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】
山小屋を支援しよう【山小屋エイド基金】 コロナ禍で営業できない山小屋を支援するため、クラウンドファンディングを立ち上げました。ご協力をお願いします(外部リンク)
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS
山で便利・安心! 登山用アプリ&GPS スマートフォンの普及で高価で手の届かなかったGPS機器が誰でも使える! 初心者向けのノウハウから裏技まで、登山アプリとス...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み
田中陽希さんの3百名山の旅を一気読み 2018年1月から「日本3百名山ひと筆書き」に挑戦中の田中陽希さん。掲載してきた旅先インタビューをまとめました
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記
萩原編集長のヒマラヤ未踏峰挑戦記 NHKのTV番組でおなじみ萩原編集長、2013年秋にはネパール・ヒマラヤ未踏峰、「アウトライアー」に総隊長として参加。そ...