• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

曇天でも素晴らしい西方ヶ岳

西方ヶ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 3人 (Yamakaeru さん 、ほか2名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇天。風強し。

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 常宮神社の駐車場に停める。
以前あったトイレが撤去されている模様。

この登山記録の行程

常宮登山口(09:00)・・・銀命水(10:25)・・・オウム岩(10:49)・・・西方ヶ岳(11:35)昼食(~12:17)・・・オウム岩(12:42)・・・奥の院展望所(13:35)・・・常宮登山口(14:01)

コース

総距離
約8.7km
累積標高差
上り約1,118m
下り約1,115m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今日は、いつもの釣り仲間と一緒に初登山ということで、夜叉ヶ池にやってきました。
3週連続の夜叉ヶ池です。。。。と言いたいところだったのですが、やって来てみたものの、曇天も曇天。どす黒く分厚い雲に覆われ。沿道の旗や木々が大きく揺れる程の強風。とても初心者を連れて登れるような天候ではないと、車に戻り考えた挙句、敦賀に車を走らせた。本当であれば滋賀の赤坂あたりが良いのだろうが、用事があると言っていた友人のため敦賀を選択した。敦賀でも雲の状況はさほど変わらず、野坂山もやはり雲に覆われていた。西方ヶ岳も似たり寄ったりであったが、まだ途中、奥の院やオオム岩などビューポイントがあるだけましかと西方ヶ岳に決定。常宮神社に車を停める。以前あったトイレが撤去されていた。??
天気は悪いものの、初めての登山で、日ごろ海専門の友人たちは興奮気味だ。
が、それも最初だけで、登り始めてすぐに、大量の汗をかく友人。5分程度で座り込み、しばらく休憩と言われた時には、意外と長いコースとなる西方ヶ岳を選んだことを後悔した。
でも、徐々に体も慣れてきたのか、「もう二度と来ない!」などの悪態も出てはいたが、足取りはしっかりとして、無事、山頂に!
喜んでいる友人たちの顔を見て一安心。
昼食の後に、展望台をのぞいてみる。700m程度ながら敦賀湾を見渡せる絶景に友人たちもご満悦だった。もうこりごりという友人達ではあったが、いつか天気の良い時にまた登山の魅力ももっと知ってもらえたらと思った。

続きを読む

フォトギャラリー:16枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

西方ヶ岳

西方ヶ岳

764m

よく似たコース

西方ヶ岳 福井県

敦賀湾を一望しながら半島の山を縦走する

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間10分
難易度
★★
コース定数
22
登山計画を立てる