• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

別山 三ノ峰 刈込池 上小池~

別山 三ノ峰 刈込池 上小池~( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (スイカ君 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ時々曇り

利用した登山口

上小池駐車場  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 上小池駐車場まで1時間50分
4時50分着ですでに上小池駐車場は満車。やむなく路肩駐車
※満車の場合は上方向無かって左側に路肩駐車するようにと看板あり。右側に駐車してある車に5時頃公園の管理人の方が駐車禁止の張り紙をしていました。

この時期の休日は刈込池を見に来る人が多く、ほとんどの人が刈込池目当てのような感じだった。

この登山記録の行程

上小池駐車場(05:50)・・・上小池登山口(06:00)・・・六本檜(06:39)・・・剣ヶ岩(07:15)・・・三ノ峰避難小屋[休憩 10分](08:08)・・・別山平(09:07)・・・別山[休憩 60分](09:35)・・・別山平(10:50)・・・三ノ峰避難小屋(11:30)・・・剣ヶ岩(12:00)・・・六本檜(12:26)・・・上小池登山口(13:03)

コース

総距離
約14.1km
累積標高差
上り約1,892m
下り約1,874m
コースタイム
標準10時間10
自己6時間3
倍率0.60

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

5年前に上小池から登ったことがあったがそのときはまさかの12時出発という弾丸登山だったため三ノ峰止まり。今回は明朝より別山往復+余裕があれば刈込池の計画で登り始めた。

5時50分薄暗い中ヘッデンを点けて上小池を出発。かなり寒くフリース着で登り始めた。登山口から20分??ぐらいでベンチがありそこで休憩がてらフリースを脱ぐ。今月初めに唐松、五竜に登ったときはサポートタイツにハーパンの組み合わせだったが今回はサポートタイツにロングパンツの組み合わせ。さすがにハーパンでは寒かったと思う。登りはじめは間違いなく気温は一桁だったと思われる。

六本檜まで地図上では急登とあったが比較的快調に登れた。
六本檜から三ノ峰小屋、三ノ峰小屋から別山平もとくにペースが落ちることもなく快調に登る。霜柱や氷がはっている場所が所々あるが特に問題なし。

別山平からの別山と白山の景色は最高。個人的には今日一の景色。

別山平から別山はもう目の前のはずがここでまさかの左膝に違和感。今まで膝痛とは無縁だったがついにきたか....下山が心配に。
さらにペースがあがらない。いつも通り後半バテる。学習能力がない。前半抑えたつもりだったが甘かった。

なんとか予定どおり山頂に到着...が風がかなり強い。フリースを着てフードもかぶるがそれでも寒かった。

ソロの時は大体昼食はカップ麺にコンビニおにぎりだが夏の雲ノ平の日程変更により余った食料をつかってしまおうと本日のメニューはカルボナーラにオニオンスープ。...がこれがミスチョイスだった。カルボナーラはうまいのだが寒さと風ですぐ冷めてしまった。ジェットボイルの中に直でソースをかければ良かったのだがそのあとコーヒーを飲もうと思っていたため違う容器に盛り付けてしまったのが失敗。やっぱり寒い時期はカップ麺に限る。
今思えば食事の前にコーヒーを作ってしまい保温ボトルに入れて食後に飲むのもありのような気がする。まぁ無駄な荷物が増えるのだが。

下山後刈込池に寄るため急いで下山。いつもなら得意な下りだが不安的中、ついに左膝に痛みが。三ノ峰の登り返しはペースを上げれたが下山のペースが上がらない。

13時過ぎに登山口に到着。せっかくなので刈込池へ。案の定人人人、もはや上高地かと思うレベル。写真だけさくっと撮って急いで駐車場へ。

2時半頃上小池駐車場出発。


昼食:カルボナーラ、オニオンスープ、ハムステーキ、チーズケーキ、コーヒー
行動食:ミックスナッツ150g、フィットチーネ、そのまんまレモン、 チョコレート
    ※全部半分以上余る
水分:水1ℓ(飲用)、水700㎖(調理用)、アクエリアス1リットル
    ※アクエリ500㎖余る、飲用の水もやや余る。この時期は気温が低く水分補給も少なめ

続きを読む

フォトギャラリー:11枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 ノート・筆記用具 腕時計
カメラ ナイフ 健康保険証 医療品 非常食 行動食
テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料 カトラリー

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

別山

別山

2,399m

三ノ峰

三ノ峰

2,128m

よく似たコース

三ノ峰 石川県 岐阜県

県内随一の高山植物の宝庫

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
7時間25分
難易度
★★
コース定数
30
別山 石川県 岐阜県

白山三山のひとつ、高山植物も多く人気の山

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
10時間5分
難易度
★★★
コース定数
40
別山 石川県 岐阜県

別山・三ノ峰 別当出合から砂防新道・鳩ヶ湯新道で上小池へ

最適日数
1泊2日
コースタイプ
縦走
歩行時間
12時間15分
難易度
コース定数
48
登山計画を立てる