天候

鴨沢

その他: 鴨沢市営駐車場、30台位いっぱいで、道路脇ぎりぎりに40台ぐらい止まっていた、

鴨沢(12:14)・・・小袖乗越(12:40)・・・堂所(13:20)・・・ブナ坂(13:50)・・・雲取奥多摩小屋(13:55)・・・小雲取山(14:25)・・・雲取山(15:00)・・・小雲取山(15:25)・・・雲取奥多摩小屋(15:35)・・・ブナ坂(16:05)・・・堂所(16:20)・・・小袖乗越(16:55)・・・鴨沢(17:10)

午前中に、羽村市で商談が有ったので、そのついでに雲取山を目指した、
天気は快晴登山日和でした、羽村市から多摩湖沿いに鴨沢まで1時間半、
12時過ぎの出発となった、帰りは暗くなることを予測して、帽子にライトを
付けた、土曜日なのでたくさんの人が登っていた、私は時間もないので、
かなり早い速度で追い越しながら行きましたが、道が途中やっと1人が行く
狭いところが多くすれ違うのに気を使った、途中のテント場には80基ぐらいの
たくさんのテントが並んで、みんな宴会などもやっていた、夜の星空なんか
見るんだろうななんて思いながら早足で頂上に向かった、急登は最後だけだった、
距離は長いものの、楽なコースです、何しろ景色がよかった、富士山が目の前に
南アルプスの山並みも見えた、やはり最後は暗くなりライトで足元を見ながらの
下山でした、結構きりったった道なので足を踏み外せば断崖絶壁に落ちていく
場所ばかりでした、

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア 靴下 登山靴 バックパック
スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 地図 コンパス 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)