バリエーション?!鶏冠山ピストン

鶏冠山( 関東)

パーティ: 4人 (kinoko さん 、ほか3名)

天候

標高1700ぐらいまでは、ガス、その上は晴れ時々曇り

その他: 西沢渓谷パーキングまで車。(道の駅 みとみにて前夜泊 テントにて)

6:50 西沢渓谷の駐車場 ・・・7:20二俣吊り橋・・・7:25鶏冠谷出合(渡渉)・・・10:00チンネのコル
10:40一峰・・・11:50 2115mの鶏冠山(大休止)・・・12:40第3ピーク(山梨百名山 記しあり山頂)小休止・・・16:00出合渡渉・・・16:25二俣吊り橋・・・17:00駐車場

朝のうちまで雨が降っていて、ルートはかなり状況は悪く、二本目の鎖あたりにある倒木を使ったのぼりは、鎖が短く、鎖に頼ろうとすると振られ、さらに木が滑って危うく転倒しそうになりました。ドキっとした瞬間でした。
岩場以外でもほとんどが急登のため、下山では荷物が軽いのに膝が痛くなり、下山もかなり時間がかかってしまった。また、渡渉は信じれらないほど冷たく、途中足が動かなくなるほど、脳天まで刺すような冷たさでした。
4人中1人だけ、靴を脱がずに渡れてます。下山時の方が水量が増してました。紅葉は、見頃でした。