紅葉の尾根歩き

蕎麦粒山・三ツドッケ( 関東)

パーティ: 1人 (いっき さん )

天候

その他: 行き:奥多摩駅より倉沢下車
帰り:東日原より奥多摩駅
※ 利用客の人数により 臨時が数台出る時が有る。 この日は行き帰りとも臨時が出た。

倉沢BS(0751)→蕎麦粒山(1115-1140)→三ツドッケ(1252-1305)→東日原BS(1435)

今回のコース中登りのルートは バリエーションになります。
道筋がはっきりせず、山に慣れバリエーションにも慣れて無いと、道を見つけられず、棒杭尾根の取り付きまでたどり着けないと思います。
 他は一般登山道ですが、三ツドッケには尾根筋からそのまま登りました。
その他コース中、大きく危険個所は無いですが、滝入りの峰を巻いている当たりの道が、細くて谷側に転落の危険があります。かつて、死亡事故も発生しているようです。
紅葉の季節は 天祖からタワ尾根もですが 倉沢から棒杭尾根 県境尾根筋 ヨコスズ尾根の紅葉も捨てがたいです。今回県境尾根の紅葉も今一つでしたし ヨコスズ尾根についても
今一つでした。これから下部は色づいて来ると思いますので 滝入りの峰への直登ルートも良い感じになるのではないかと思われます。

• いっきさん、こんにちは。
    5月のシロヤシオの際はアドバイス、ありがとうございました。あのツツジが紅葉したらさぞや素晴らしかろうと、自分も長沢背稜を歩く検討をしたのですが、なんとなく億劫で、もっと標高が低くて手軽な棒ノ嶺に登りました。こうして記録を拝見すると、やはりこちらが良かったかなあと(わかっちゃあいたんですが)・・・
    それにしても今年は、紅葉の良い条件が整わなかったように感じています。

• 今年は 九月に入ってからの長雨が影響したのでしょうね。
    長沢背稜(ミツドッケまで)その先の県境尾根は その長雨の影響でしょうけど
    ブナの黄色が今一つ いいタイミングだと 赤もだけど ブナの黄色と カエデの黄色に
    包まれた尾根が歩きができるんですけど 今一つでしたよ。
    もう少し低い所は 逆に紅葉が良くなるんじゃないかと思っています。