快晴の丹沢大山 かごや道で

大山( 関東)

パーティ: 1人 (あー さん )

天候

その他: 小田急線伊勢原駅から神奈中バス大山ケーブル行き、終点下車

大山ケーブルバス停(08:15)・・・大山ケーブル駅(08:25)・・・女坂・・・阿夫利神社(09:05)[休憩10分]・・・かごや道・・・16丁目(10:03)[休憩10分]・・・大山山頂(10:50)[休憩40分]・・・16丁目(12:08)・・・阿夫利神社(12:30)[休憩10分]・・・男坂・・・大山ケーブル駅(13:09)・・・買い物・・・大山ケーブルバス停(13:20)

いいお天気だったので大山へ。前日の旅番組で大山が紹介されていたのでこれは混雑するかも…と少々覚悟して。ケーブルが動き出す前に阿夫利神社下社に到着するように出発。8時半前にケーブル駅を通過する際には、すでに列が駅手前の橋まで伸びていました。(この日の始発は9時)
往路は女坂で、まだ混んではいません。大山寺の紅葉はまだまだ先、今月後半が見頃でしょうか。日が昇る時間に行くととても綺麗なのでおすすめです。
阿夫利神社下社から16丁目までは混雑する表参道を避けてかごや道で。途中出会った人は蓑毛方面から来た人と下山して来た人の3人。静かな山歩きが楽しめました。
16丁目からは表参道と合流して多少混雑するも渋滞することもなく山頂に到着。
だんだんと人が増えてきたので休憩もそこそこに裏手から下山開始。
下るにつれて人が増してきて、階段のあるところなどはいつまで経っても登ってくる人が途切れないのでは?と思うくらい。途切れたところでささっと行くしかないですね…
そんななので16丁目からはまたかごや道へ。先程までの喧騒が嘘のよう。すれ違ったのは3人(笑)
阿夫利神社で御神水をいただいた後、男坂を一気に下りて、こま参道を物色しながら歩き、バス停に向かいました。
この時期はこま参道で柿売ってます。こちらもおすすめ、重いですが。