天孫降臨伝説の山で大茶会

入道ヶ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 7人 (大野鳥 さん 、ほか6名)

天候

その他: 縁結びの神・猿田彦命と天鈿女命を祀る総本宮・椿大神社が登山口
椿大神社まで四日市駅から三重交通バス、他に鈴鹿市営巡回バスあり
椿大神社の大駐車場をお借りします(登山者用はバス停近くにあり)

椿大神社・・・北尾根・・・奥の院・・・入道ヶ岳山頂(三角点)・・・・・・椿大神社

入道ヶ岳は、山麓にある伊勢一宮・椿大神社の御神体であり、山頂の奥ノ院近くに磐座があり、日本神話の天孫降臨伝説で、御祭神の猿田彦命と天鈿女命が対面する場面と考えられます。この伝説の地で、伊勢湾や濃尾・伊勢平野を見下ろしながら、天鈿女命を歓迎する気持ちになって大茶会をすることにしました。
入道ヶ岳は、登山道も整備され、また、道標も完備されており登山初心者でも楽しく登れます。途中には馬酔木トンネルがあり、その群落は三重県の天然記念物に指定されています。
山頂部は笹原が広がり360度の展望が見られ、また、山頂が大変広いため野点などするには絶好地です。
冬型の気圧配置で強い風が吹き、抹茶を点てる前に風で抹茶が飛ばされるハプニングもありましたが、最高の場所で日本伝統文化を楽しみました。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ 燃料