• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

瑞牆山、みずがき広場から滝見コースで周回

瑞牆山( 関東)

パーティ: 1人 (山旅人 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

終日快晴、やや微風

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 前日に長野県川上村の毛木平から甲武信岳を日帰りし、そのまま山梨県のみずがき自然公園に来た。案外近かった。ここは芝生広場である。

この登山記録の行程

芝生広場(06:45)・・・林道終点(07:10)・・・不動滝[休憩 10分](08:11)・・・瑞牆山[休憩 60分](09:39)・・・富士見平小屋[休憩 30分](11:56)・・・芝生広場(13:45)

コース

総距離
約8.4km
累積標高差
上り約1,054m
下り約1,054m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

みずがき山荘周辺では車中泊が禁止されていたので、車で10分程のみずがき自然公園の芝生広場へ停車した。ここは無料の広い駐車場にトイレやキャン場がありお土産や食堂もある便利なところだった。それにもまして景色がすばらしかった。瑞牆山と周囲の紅葉が夕日に照らされて見事に輝いていた。
当初みずがき山荘の駐車場から雪見平小屋経由で山頂をピストンの予定だったが。
ここに来てルートや案内板を見ると、滝見コースで周回できるとある。わざわざみずがき山荘に戻らなくても良いのだった。
16:30頃売店で酒を買い、食堂でそれを飲みながら山菜うどんを注文してゆっくりと過ごしてそのまま車に戻った。
翌日は林道を歩いて登山口まで。滝見コースを登った。原生林と沢渡り、奇岩も見られて興味津々だった。後半は少々きつくなり休み休み登る。休憩の度に振り返るとそそり立つような岩峰がみごとにある。本来のルートに合流すると大岩の乗り越しや鎖場があり森を抜けると山頂にいきなり飛び出た。すごい高度感だ!。山頂では見事の一言。

帰りは雪見平小屋方面に下ったが岩と木の根のアスレチックなルートだった。
桃太郎岩を見て、登り返すとちょうど昼になったので雪見平小屋で地ビールを飲ん昼食。
(※土日限定目メニューが多く平日は限定される。)私は山菜うどんを頼んだ。

小屋からの帰り、みずがき山荘と芝生広場方面との分岐地点が示されていたが、車道林道の曲がり角にあり、解りにくかった。尾根歩きは快適で唐松林の向こうに終始岩山が見えていて気分がよい。ただ小さな尾根や谷を迂回するので方向が失われるので注意が必要だ。芝生広場に近くになり管理された林になるとクライマーが付けた岩場へのルートがいくつも交差しているので戸惑う。もし万一間違って下っても車道に出るので問題ない。

みずがき自然公園周辺には獣の進入を防ぐための電気柵が張り巡らされており、少し行き過ぎてその囲いに捕まってしまった。何とか隙間を見付けザックを放り投げてくぐり抜けた。そこは芝生広場の最上部だった。少し戻ればルートがあったのだが。

続きを読む

フォトギャラリー:28枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

瑞牆山

瑞牆山

2,230m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

瑞牆山 山梨県

瑞牆山荘から瑞牆山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間
難易度
コース定数
21
瑞牆山 山梨県

花崗岩の森に新たにできた周遊コース

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間50分
難易度
★★
コース定数
23
瑞牆山 山梨県

みずがき山自然公園から不動沢を経て瑞牆山周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間50分
難易度
コース定数
24
登山計画を立てる