岩木山 赤倉山神社 2016年11月12日

岩木山( 東北)

パーティ: 1人 (SHP さん )

天候

晴れ時々曇り

その他: 赤倉山神社 鳥居手前に駐車

赤倉山神社・・伯母石・・鬼の土俵・・大開き・・鬼の土俵(休憩)・・伯母石・・赤倉山神社

前回に続き赤倉山神社から岩木山山頂を目指しました。
岩木山もだいぶ下まで雪が降りましたが、朝の登り始めの時点では沢の橋を渡ってすぐから雪も多く行者小屋で軽アイゼンを装着しました。
しばらく緩やかな登りなので良いのですが、伯母石は雪が岩に乗っていてい滑りやすいのと岩の隙間が雪で隠れているので慎重に進み意外と時間がかかりました。また、伯母石からは思ったよりも雪が多く、鬼の土俵を過ぎると膝下くらいまで沈むくらいの積雪で体力が奪われ、あと少しで赤倉御殿というところで、時間切れで下山しました。

幸い、天気はそれほど悪くなかったので戻りの鬼の土俵でゆっくりランチタイムを取りました。

今回もうひとつ楽しみにしていたのは帰りの温泉。
赤倉山へ行くときにずーっと気になっていた「東岩木山温泉 北小苑温泉」へ行ってきました。
道路脇に看板があり砂利道を入るとすぐ施設が見えてきます。手前にある新し目の建物が温泉ですが、そこへはすぐに行かず奥の受付でお金(350円)を払ってから温泉へ向かいます。
温泉は少し熱めの温度ですが、自分には丁度良い温度で疲れた体を癒してくれます。

• 11日の岩手山は、麓が雨のため中止しました。
    岩木山は、雨降らなかったんですね。雪もよさげに積もってきていますね。
    地(雪)固まれば、雪山の季節も到来ですね。待ち遠しいな〜。
    錫杖清水が雪で埋もれる前に、今年最後の水汲み、行ってみたいな〜。
    そうそう、あの温泉は、わたしも前から気にはなっていました。
    いつもながら良き情報、ありがとうございます。

• 岩手山、残念でしたね。
    登り始めの雨、テンション下がりますよね。

天気次第ですが今度の日曜日は百沢か嶽から登る予定です。
    今年は車が変わって麓まで行けるかどうかが登山に行けるかどうかのカギになるので
    行けるうちにたくさん行こうと思っています。
    しかし、雪山は怖いです。