天候

晴れ!

登山口(9:19)・・・αライナー終点(10:16-10:26)・・・前大日(11:44-11:48)・・・大日ヶ岳(12:07-12:57)・・・前大日(13:17)・・・αライナー終点(14:19-14:22)・・・登山口(14:53)

11月とはいえ、晴れると汗が出る。
大日ヶ岳へのルートは、ダイナランド駐車場からの最短コース。登り口真下に車を止めてゲレンデ直登。登山道は石がゴロゴロして歩き辛い。登りは石の道を歩いたが、下山ではゲレンデ真ん中に重機の踏み跡を発見。これに沿って草地を歩いて下りたが、登りに発見していれば楽に歩けたのに・・・
スキー場の斜面を抜け、登山道に入ると湿った滑りやすい土の状態で気を遣った。途中に一カ所ロープ場があるが、岩や土が湿っていなければ特に問題ないと思う。今回は滑りやすい状態だったのでロープのお世話になった。
山頂からは、快晴の状態であったので本当に眺めが良く、雪をかぶった白山、乗鞍岳、御岳山、穂高連峰などがよく見えた。
紅葉は、スキー場の駐車場周辺が美しかったが、山の上から見下ろすと遠すぎてハッキリしない。
帰路、近くの温泉に立ち寄ったが、弱アルカリ性の気持ちの良い湯であった。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 医療品 ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ

大日ヶ岳

大日ヶ岳 岐阜県

白山を間近に望む展望と花の山