紅葉と森を楽しむタワ尾根

篶坂ノ丸( 関東)

パーティ: 1人 (いっき さん )

天候

その他: 行き:青梅線奥多摩駅より バス
帰り:東日原よりバス

コース:東日原BS(0755)→一石神社(0825)→巨樹(0942)→篶坂ノ丸(1036-1050)→材木小屋窪地→篶坂ノ丸→焼小屋尾根→砕石事務所(1300)→孫祖谷(1307-1315)→東日原BS(1430)

注意 タワ尾根は基本的にバリエーションになります。ただし金袋山のミズナラまでは 巨樹周回路として整備さていますが 本来の巨樹周回路は 震災後の崩落の影響で小川谷林道が通行止めになり う回路として現在のルートが使われています。 道が細く急な斜面が続きます。特に下山時雨後に限らず注意が必要です。なお このルートは過去登山道として利用されていましたが いつの頃からか閉鎖されていたルートです。
タワ尾根は 奥多摩でも随一といわれる紅葉が綺麗なスポットで特に末端部分が一番良いと言われている。 毎年恒例にもなっていますが これを一番の目的でした。昨日は丁度タイミングも良く晴天のおかげで紅葉がとても綺麗にでした。
ミズナラ周辺はまだまだといった感じでしたが 少し登った人形山周辺から金袋山周辺にかけては 紅葉が最盛期でこれまたとても綺麗でした。更に登ると落葉が進み篶坂ノ丸ではすっかり落葉し冬の装いとなっていました。
今回はもう一つ 材木小屋尾根の途中に窪地が有り以前歩いた時その場所の雰囲気の良さがすっかり気に入り 紅葉の頃や新緑の頃にもう一度歩きたいと思っていた。今回やっとそれを実現できました。こちらも期待通り素晴らしい雰囲気で紅葉も綺麗でした。そんな森をしばらくウロウロして十分堪能後 登り返し更にウトウの頭方面に進み 途中で 焼小屋尾根を下り中腹の巡視道を辿り 砕石事務所に下りました。本当はウトウ沢のカツラにも会いに行きたかったのですが そちらに立ち寄るとバスの時間とうまく合わずかなり待たされる感じになりそうだったので そのまま下ることにしました。
タワ尾根の紅葉は ヤッパリ良い。ここだけは絶対に毎年外せないと改めて思いました。

• いっきさん、こんにちは。
    本当に素晴らしい紅葉ですね。バリエーションルートなら、静かで、さらに味わい深いものなのでしょうね。

• いつもありがとうございます。
    タワ尾根の末端部分については 一応巨樹周回路になっているので 一般登山道と考えて間違いないと思います。ただしレポにも書いた通り急斜面の細い道ですので 特に下山時は気を付けたほうが良いと思います。
    静かで良いですが 以前に比べると入る人は増えたようです。 今回はでも二組三人にしか会いませんでしたが。