天候

快晴、気温14度、下界は18度、山頂でも15度

大山ケーブル駅

その他: 自宅発6:20圏央道~東名伊勢原~611号線で大山ケーブル駅到着8:25
ケーブル駅付近民間Pに1000円/日
ケーブルに沿った登山道まですぐ

大山ケーブル駅(08:50)・・・大山ケーブル駅(山麓駅)[休憩 10分](09:30)・・・阿夫利神社駅(山上駅)[休憩 10分](10:20)・・・16丁目(10:59)・・・大山[休憩 60分](12:20)・・・唐沢峠分岐[休憩 10分](13:50)・・・見晴台[休憩 10分](14:35)・・・阿夫利神社駅(山上駅)[休憩 10分](15:15)・・・大山ケーブル駅(山麓駅)[休憩 10分](16:00)・・・大山ケーブル駅(16:25)

登り距離3.5㎞標高差900m 比較的急登に近いコース。とにかく階段だらけだが時折見える下界が海まで広がる。上るに従って混雑してきて、山頂は座る場所もない。久々のいい天気がたくさんの登山客を集めたようだ。1.5時間下山した見晴台15時頃、まだ上ってくる人達が絶えない。『男坂には電灯がないので女坂をご利用下さい』という看板で、登山道が明るい照明付きだという勘違いを生じさせているのはいかがなものか。登山は日没時間を熟考して下山するものだという常識を踏まえていない登山者がここにもいたのが残念だった。
山にケーブル施設を作ること事態、勘違いを助長しているように思う。