• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

ワンデイハイキング 高尾山~小仏城山

高尾山・小仏城山( 関東)

パーティ: 2人 (しろくまさん さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

快晴

登山口へのアクセス

電車
その他: 京王線高尾山口駅

この登山記録の行程

高尾山口駅9:52・・・11:23高尾山・・・11:35紅葉台(昼食)12:05・・・12:30一丁平・・・12:55小仏城山13:15・・・13:37小仏峠・・・14:10小仏

コース

総距離
約9.2km
累積標高差
上り約713m
下り約615m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

天気と紅葉情報を見ながら出かけました。大正解でした。素晴らしい紅葉を楽しみました。
さて、今回は初めて、高尾山1号路を登りました。リフトの山上駅まではそれほど人がいません。が、その上は数珠つなぎの人で思うように歩けません。人から聞いてはいましたが、平日なのにすごい人出に驚きました。もみじ台でちょうどあいたベンチに座れてお昼にしました。小仏城山に近づくにつれて人が減ってきました。
もみじの名所できれいなもみじを見るには、このくらいの混雑は仕方がないのかもしれません。














続きを読む

フォトギャラリー:16枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • 初めまして。
    しろくまさんさんの登山記録を参考に私も初めて高尾山に行ってきました。
    一人で行ってもまず大丈夫だろうと思い出かけたのは良かったのですが、いろいろ忘れ物をしたりして反省大でした。
    高尾山はいろいろな登山道があり、何回でも行けそうで楽しみです。
    今回はしろくまさんさんのコースが大変参考になりました。
    一言お礼が言いたくてコメントを書かせていただきました。
    本当にありがとうございました。

  • 高尾山は、いつも混んでいますが、ちょっと城山のほうへ外れるだけで、結構静かな山行になります。私のお勧めは、同じ高尾山口駅から登れる草戸山です。山行記録もありますから、参考にしてください。

登った山

高尾山

高尾山

599m

小仏城山

小仏城山

670m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

高尾山 東京都

蛇滝口から山頂を経て、静かな3号路を下る

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
2時間30分
難易度
コース定数
16
高尾山 東京都

高尾山周遊(1号路~6号路) 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間8分
難易度
★★
コース定数
16
高尾山 東京都

稲荷山コースで高尾山を登り1号路で下山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
3時間10分
難易度
コース定数
14
登山計画を立てる