扇山・百蔵山(秀麗富嶽12景)縦走 2016年秋

扇山・百蔵山( 関東)

パーティ: 1人 (すくらっぷ・ブック さん )

天候

その他: JR中央線鳥沢駅から徒歩で、扇山梨ノ木平登山口まで(1時間弱)

鳥沢駅 7:12着 (標高270m)
鳥沢駅スタート7:20 → 扇山梨ノ木平登山口8:10 (準備15分)8:25発 → 水場・山ノ神9:00 → 大久保のコル9:45 → 扇山 10:00(休憩20分・標高1138m)10:20発 → 百蔵山12:10(休憩40分・標高1003m)12:50発 → 百蔵山登山口14:10 → 猿橋14:40~15:10 → 猿橋駅ゴール15:30 (標高320m)
猿橋駅 15:30着

秀麗富嶽12景の6番(表紙の写真右)の扇山(おうぎやま)標高1,138m、7番(同左)の百蔵山(ももくらやま)標高1,003mの2座を鳥沢駅からソロで縦走。水平距離は約14Kmですが、積算標高は登り・下りともそこそこの約1,300mあります。このコースは、山道はしっかりついており(危なっかしい所はマーキングもあり)道迷いの心配は特にはありませんでした。
両山を廻り、約7時間(休憩時間1時間強含む)の行程で、同じ中央線の(鳥沢駅から大月方面への次の駅になる)猿橋駅までたどり着けました。山道からは富士山と紅葉が綺麗でした。
また、扇山には、わざわざ扇形のバームクーヘンを持参(写真ご参照)。子供っぽいですが、どなたかがインターネットで公開されていたこれがしたかった!。
帰りには少し時間があったので、国の名勝に指定されている「猿橋」をついでに見てきました。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 行動食