天候

その他
その他: 自転車

林道終点(14:22)〜八雲山分岐(14:24)〜萱野分岐(14:27)〜作業道合流(14:33)〜舗装道路合流(14:39)〜市道合流(14:48)

大東町引坂からの林道を上がって終点から八雲山への登山道があります。林内へ入るとすぐに頂上への分岐がありますが、これを直進し、八雲町岩室への登山道を下ります。3分ほど下ると、萱野方面と書かれた案内板がありますが、矢印の方向は小さな下木が生えて踏み跡が見えなくなっています。矢印の方向へ向かっていくと、なんとか足下に踏み跡らしきものが見え、植林地内にははっきりとした踏み跡が続いていました。
 林内を5分ほど進むと、目の前が明るくなり、田んぼの脇の作業道に出てきます。作業道は民家の手前で舗装道路に合流し、さらに進むと岩室地区へ続く市道へ合流します。 ここから岩室地区の登山道入り口までは30分、山を越えて出発地の林道終点まで30分かかりました。