雨の丹沢 里山巡り

念仏山、高取山、大山( 関東)

パーティ: 1人 (aoto さん )

天候

その他: 行き : 小田急小田原線 鶴巻温泉駅から
帰り : 広沢温泉入口よりバスで小田急小田原線 本厚木駅へ

鶴巻温泉駅(6:30)-善波峠(7:45)-念仏山(8:10)-高取山(8:50)-蓑毛越(10:00)-大山(11:25 11:45)-唐沢峠(12:35)-不動尻(13:10)-広沢寺温泉(13:50)-七沢温泉 七沢荘(14:10)

雨中山行の練習(と言っても、レインウエアを着て歩くだけですが)を兼ねて丹沢の里山を歩いてきました。
 小田急の鶴巻温泉駅をスタートしました。国土地理院の1/25,000を印刷して持って行ったんですが、登山口へは真っ直ぐ着けずミカン畑を通って目的の登山道に何とか行けました。街中はもう少し倍率の高い地図が必要と感じました(単に、地図読みが下手なだけかもしれませんが)。
 善波峠から念仏山に向かう登山道の途中に鹿やクマ除けの柵があり緊張感が増します。念仏山山頂に到着時には微かに麓の街が見えていたんですが、カメラを取り出している最中に真っ白になってしまいました。念仏山を後にし高取山に向う途中、前方30m付近を黒い動物が横切り血の気が引きました。横切った動物もこちらをじっと睨んでます。よく見ると、大柄な猿でした。近くには他に2頭の猿も居ました。
 大山の表参道へは大山ケーブルカーを使えば標高700mの下社駅まで行けますがその上は大きな石が転がっているような場所もありますので山歩きに適した靴は必須です。
 大山山頂付近には雨で風も風が少しありましたが、10名程度の方をお見かけしました。天気が良ければ沢山の方で賑わう事でしょう。
 下りは七沢温泉を目指しました。時折視界が開ける先には大山周辺の紅葉が見えます。
 不動尻から広沢寺温泉に向かう途中にトンネルがあります。全長300mくらいありますのでライトがあると安心できます。
 広沢寺温泉から七沢温泉 七沢荘までは20分程度です。帰りのバス停は時間によって何か所かありますのでスタッフの方に尋ねるのが良いと思います。
 大山は標高1,252mの山です。標高だけを見るとさほどではありませんが、今回はスタート地点の標高が35m、一番低いところは62cmでしたのでほぼ海抜0mからの山行になりました(GPSのデータが正しければですが)。目的の山にできるだけ短時間で着くようなルートで余裕が出来た時間を+αのルートを回ったり、ゆっくり山頂での景色を楽しむのも良いですが、たまにはあえて麓から登ってみると昔の方の山に対する思いを体感できると思いました。