秋の両神山(八丁峠コース)

両神山( 関東)

パーティ: 4人 ((まだない) さん 、ほか3名)

天候

その他: 調布駅6:10発・中央道勝沼IC・雁坂トンネル経由上落合橋9:20着

上落合橋登山口(08:46)・・・(09:30)八丁峠(09:47)・・・(10:43)行蔵峠(11:04)・・・(11:12)西岳(11:13)・・・(11:37)龍頭神社奥宮(11:39)・・・(12:23)東岳(12:56)・・・(13:27)前東岳の岩場(13:28)・・・(13:48)両神山(14:04)・・・(14:17)前東岳の岩場(14:17)・・・(14:27)東岳(14:29)・・・(14:52)龍頭神社奥宮(14:56)・・・(15:11)西岳(15:18)・・・(15:26)行蔵峠(15:33)・・・(15:56)八丁峠(16:00)・・・(16:28)上落合橋登山口

高校同級生との11月の山行は直前まで行き先が決まらなかったが、友人が前日から1泊で日向大谷から八丁峠へ抜ける計画だというので、八丁峠から両神山を目指すことにした。うまくすれば途中で出会えるだろう。
いつもより30分早い6:00に調布駅に集まり、中央道を飛ばして先週下りてきた雁坂峠の下をトンネルで抜けて、上落合橋登山口に予定より早く8:30に到着。出発を30分早めたことが奏功し、幸先がいい。
いきなり階段から始まるが、八丁峠まではなんということのない登り。八丁峠から山頂まで鎖場がいくつも出てくる。同行の女子はさすがに往復するのがきつそうだったので、隊を二つに分け、二人は日向大谷へ、私ともう一人は往復して車を回し薬師の湯で落ち合うことにした。実際、往復の鎖場で手を使いすぎたため、数日間は筋肉痛で腕が上がらなかった。