天候

麓は晴れ、山頂はガスに包まれる。

その他: 秩父華厳の滝無料駐車場を利用

秩父華厳の滝(9:25)・・・西門平(10:00)・・・送電線鉄塔(10:30)・・・鐘掛城(10:50)・・・石間峠(11:00)・・・城峰山(11:10)・・・城峰山発(11:15)・・・城峰神社(11:30)・・・城峰神社発(11:55)・・・西門平(13:10)・・・東門平分岐(13:20)・・・奈良尾(13:40)・・・不動滝(13:45)・・・上空滝(13:55)・・・秩父華厳の滝(14:05)

山頂からの展望を楽しみにしていましたが、ガスのため残念でした。二日前の雪により、山頂及び山頂の尾根には10センチ前後の雪が積もっていました。下りは枯葉もあり、滑りやすくなっています。尾根に出るまでの登山道は、よく整備されており、大変気持ちよく歩く事が出来ました。また、杉・檜の森の中を歩くため、雪は殆ど有りません。
滝見物では、氷柱の淡い期待がありましたが、さすがにせっかち過ぎました。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール