2014夏の笠ヶ岳へ

笠ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (bochi_bochi さん )

天候

一日目:雲一時晴れ、午後より霧 二日目:雨

〈1泊目〉新穂高温泉(5:00)〜笠新道入口(6:00)〜杓子平(9:30)〜抜戸岳分岐(11:15)〜笠ヶ岳(12:15)
〈2泊目〉笠ヶ岳(7:00)〜抜戸岳分岐(8:00)〜杓子平(9:30)〜笠新道入口(11:40)〜新穂高温泉(12:40)

登山道(特に杓子平から抜戸岳分岐まで)には雪がなく、夏山装備で臨めた。コース途中、種類は然程多く無いものの、高山植物の花々が見られ、笠新道のきつさを紛らわしてくれる。天気が良ければ、穂高連峰から槍ヶ岳を見ながらの登山となるが、あいにく薄曇だったので、くっきりとは見られなかった。
また、初日の午後からガスがかかり、夕暮れより翌日まで雨となったので、夕焼け、朝焼け・御来光は見られず残念だった。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)