宙富士を求めて 発端丈山

葛城山~発端丈山( 関東)

パーティ: 3人 (土木作業員 さん 、ほか2名)

天候

その他: 伊豆の国パノラマパーク駐車場停車ゴンドラ利用

出発 伊豆の国パノラマパーク  9:00 ロープウエイ乗車
着   山頂駅          9:10 富士見テラス散策約30分
出発 富士見テラス 9:40
着   益山寺         10:30 境内散策トイレ有約30分
出発 益山寺         11:00
着   発端丈山        11:30 山ご飯タイム約1時間
出発 発端丈山        12:30
着   空冨士ポイント     12:45 空冨士観賞約15分
出発 空冨士ポイント     13:00
着   三津シーパラダイス   14:00 港見物しながら三津浜に移動
着   三津浜         14:30 海鮮を味わう
出発 三津郵便局前バス停   16:16 長岡駅方面バスに乗車
着   伊豆の国市役所下車   16:30 解散

伊豆の国パノラマパークのゴンドラを利用し葛城山の山頂に立つ。富士見テラスと言う場所では駿河湾と富士山、視界が良ければ南アルプスの稜線が一望できます。
レストハウスや足湯もあり観光目的でも充分楽しめそうな場所です。

ゴンドラで山頂まで来ていますので下りスタートとなります。
国土地理院の地形図や山と渓谷地図のルートとは若干異なるコースとなります。
地形図にはハイキングコースの記載はありません。山と渓谷地図のルートともズレがありました。山と渓谷地図のハイキングコースの入口は見つかりませんでした。
両者の図面とは異なりますがローカルなハイキングコースとしては整備もされていてきちんと成立しています。とは言え解り難い点もあり地図とスマホのGPSを併用してルートファインしました。自身の無い方は控えた方が良いかもしれません。

歩いて5分の展望台に向かう途中にある木道の脇に発端丈山ハイキングコースの道標があります。一見ワイヤーロープで塞がれていて踏み出すのに躊躇しましたが登山道としてはちゃんと歩けるコースでした。
序盤から結構な傾斜を下っていきます。所々フカフカの土でブーツのフリクションが弱い場面があり転びやすいように感じました。
30分程下ると舗装された林道に出ます。進路を左にとり谷側を右手に見ながら林道を進みます。ここまで来ると道標も多く出てきて安心です。そして山と渓谷地図との整合性もでてきます。

暫く林道を進むと道標に従って再度山道に入ります。ルートは下り勾配です。途中古刹益山寺との分岐になります。
この益山寺ですが弘法大師が開いたという由緒あるお寺で境内には樹齢千年とも伝えられる大楓があります。日本三大楓の1本です。幹周り5メートルを超える古木は圧巻でした。
更に樹齢500年とも言われる大銀杏もありこちらも迫力がありました。
いずれも紅葉が12月初旬からと言うことで色付いた古木の紅葉を見てみたいと思いました。

さて、分岐に戻りここから一気登りで発端丈山山頂となります。伊豆の低山なめちゃいけませんよ!と言わんばかりの急登り。唯一のガッツリ登りで頑張り所です。

発端丈山山頂はこじんまりした山頂で銀杏の木がポツンと1本立っています。駿河湾と富士山がドーンと見えます。
行動食で一休みして近くの宙富士ポイントへ!狭い登山道の途中に視界が開けた場所があり、駿河湾に浮かぶ富士山がドーンと見えました。
空の色と海の色が溶け合い宙に浮かんでいるような景色。手前の淡島も眼を惹きます。素晴らしいロケーションに何度もシャッターを切りました。絵描きなら間違えなく描く景色ですね!

下山は三津浜に向かいました。泥濘の多い急斜面が続きます。ちょっとロープが欲しい気もしました。次回は補助ロープ持っていきたいです。
途中にある四阿からの眺めもなかなかです。こちらも駿河湾に浮かぶ富士山が見えます。ここまで来れば難所も無くなります。

三津浜に下山して公衆トイレの水道水をペットボトルに汲んで影響のない場所で靴の汚れを落としました。ペットボトルの蓋をライターで炙り柔らかくなったところでマルチツールで穴を開けて水を噴射すると結構汚れも落ちます。この方法は山中で怪我をした時の傷口の洗浄にも使えます。
泥だらけの靴ではバスには乗れませんよね!
伊豆の国パノラマパークまでバスで戻ります。下車は伊豆の国市役所でパノラマパークまで徒歩3分です。三津郵便局前から乗車しておよそ15分程度で到着しました。

普段の山行と違って海と山の景色は新鮮でした。また、益山寺の大楓と大銀杏も素晴らしい。なかなか奥行きのあるハイキングコースでした。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ