天候

曇り時々晴れ

その他: 西武線飯能駅からスタート!

飯能駅(6:45)→ 天覧山(7:30)→ 多峯主山(8:05)休憩10分 → 久須美坂(9:09)→ 鉄塔(10:23)→ 東峠(10:35)→ 天覚山(11:10)昼食25分(11:35発)→ 大岩(12:35)→ 大高山(12:55)→ 前坂(13:40)→ 吾野駅(14:15)

西武池袋線;飯能駅からの吾野駅までの「飯能アルプス(一部)」の縦走コース(約14Km)です。天覧山(標高195m)、多峯主山(とのすやま・標高271m)、天覚山(標高445m)、大高山(標高493m)の4山を順番に登り下りしていく里山コース(トレイル)となります。朝6:45に飯能駅をスタート、ゴールの吾野駅着が午後2:15でしたので(休憩時間入れて)7時間以上もかかったことになります。低山(標高が低い里山)だからと言って油断していたわけではありませんが、小さなアップダウンの数々(連続)に相当疲弊しました。また、大高山の頂上前の傾斜は特に辛い!。要注意です。ただ一昨日の雪も山道自体には既に無く、奥武蔵独特の緑に癒されながら歩を進めることができました。最後の吾野駅近くにある「吾野脇清水」を一杯いただき、本日無事に下山できたことに満足いたしました。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 行動食 テーピングテープ