20161126 東丹沢の紅葉彩る麓路をプチハイク

飯山観音、白山、物見峠、巡礼峠、七沢森林公園( 関東)

パーティ: 1人 (ぼっけもん さん )

天候

晴れのち曇り

その他: 本厚木駅北口5番乗場から神奈川中央交通バス(厚20、宮ヶ瀬行)に乗車し、「飯山観音前」で下車。少し戻ったところにある三叉路で右に折れ小鮎川にかかる橋を渡り道なりに進む。徒歩10分で到着。

11:32 本厚木駅
11:37 本厚木駅北口5番乗場
11:40 神奈川中央交通バス(厚21、宮ヶ瀬行)乗車
12:11 飯山観音前バス停下車
12:22 飯山観音(長谷寺)
12:35 白山ハイキングコース入口
12:59 白山山頂到着
13:20 貉坂峠
13:26 物見峠
14:03 七沢森林公園
14:07 巡礼峠
14:57 もみじ展望台
15:21 森の里小学校前バス停
15:23 神奈川中央交通バス(厚43、厚木バスセンター行)乗車
16:01 本厚木駅

翌日(日曜日)が雨との予報を聞き、いつもは休養にあてている本日(土曜日)に登山に出掛けることにしました。こんな時のためにポケットに入れておいた山行計画の一つ、飯山観音~白山~鐘ヶ嶽~日向薬師(東丹沢の麓縦走)にトライすることにしました。・・が、出発の時間が遅かったため、鐘ヶ嶽~日向薬師は途中で断念、巡礼峠から七沢森林公園を抜けるショートコースに変更しました(^^;。
 短いコースですが、白山から七沢森林公園にかけて小刻みなアップダウンを繰り返しながら見晴らしのよい尾根道を抜けています。紅葉の時期とも重なり、多くのハイカーに出会いました。ほとんどの方は私と逆のコースを通っていました(飯山観音からの一気の登りを避けてでしょうか)。
 おまけは、七沢森林公園で猿の群れに出くわしたこと。やけにカサカサするなと、ふと目を向けると猿の群れが。猿は私を恐れるでもなくごく自然にすれ違いました。市街地と隣わせの公園ですが、豊かな自然が残っているんですね~。紅葉あり、眺望あり、猿あり、盛りだくさんの一日となりました。鐘ヶ嶽~日向薬師は改めてチャレンジしようと思います。

今日のスタートは本厚木駅。大勢の人で賑わっています。登山姿の私はちょっと場違いな感じが(^^;

飯山観音まではバスで。駅北口の道路を挟んで向かい側にある5番乗場からでます。

神奈川中央交通バス(厚21、宮ヶ瀬行)に乗って、飯山観音前バス停で降ります。バス停から来た道を少し戻って

こっちでしょう!

道なりに進むと、車用と歩行者用の道路に分かれます。案内板に従って右に。

川沿いの道をテクテクと

山門に到着しました。ここら石段続き・・

石段を登り切ると、あでやかな紅葉が出迎えてくれました。

こちらにも

石段の向うに仁王門が見えます。

仁王門の左右には立派な金剛力士像があります。右の金剛力士像、1709年(宝永6年)に寄進されたものとか。

こちらは左の金剛力士像

境内には立派な「イヌマキ」がありました。樹齢400年とか。

飯山観音。正式名称は「飯上山長谷寺(ちょうこくじ)」だそうです。

しばし、飯山観音からの眺望を楽しんだのち、これから、まずは白山に向けて出発です~

白山へは飯山観音の左を通り抜けて裏手に進みます

すぐに、白山ハイキングコースの入口がありますよ

案内板に従ってすすむと・・

害獣避けのフェンスがあり、これを通り抜けて・・

木漏れ日の中、サクサクと落ち葉を踏みしめ、気持ちいい登山道です♪

20分ほどで白山山頂に到着(^^

山頂には展望台があり、南~東にかけて視界が開けています。

厚木~海老名方面です。

丹沢山系が見えます。奥に見えるのは大山でしょうか、うっすらと雪化粧をしています。

次の目的地は巡礼峠、七沢の方向に進みます。

登山道の様子。

御門橋バス停への分岐。ここは真っ直ぐ、巡礼峠まであと2.4㎞

落ち葉路が続きます。

貉坂峠・・なんと読むのかと思っていましたが、「むじな」だったんですね。

むじな坂峠からの眺め、紅葉がきれいです。

快調な足取りで、お先に~

物見峠。休憩中のハイカーの後ろを失礼してお約束の一枚。

物見峠というだけあって、眺めがすばらしい!

どんどん進んでいくと、害獣避けのフェンスがありました。これを通り抜けて、七沢森林公園に入ります。

巡礼峠に到着!

遅くなりましたが、ここでランチ。しばしの休憩です♪

これから鐘ヶ嶽に向かうつもりでしたが、すでに午後3時前・・。このまま進むと暗い中下山する可能性大&バスの時間もあり、七沢森林公園を下って森の里小学校前バス停から本厚木駅に向かうことにしました。

公園にはあちこちに展望台があり

厚木と海老名が一望できます。新宿やスカイツリーも見えるようですが・・この日はちょっと

尾根沿いに道が整備されています。

なんと、途中、猿の群れに出くわしました。しばしの観察です(^^

また、展望台がありました!

ここからも市街が一望できます。

相模湾が見えるようですが・・

森の里小学校バス停近くにしっかりと道が整備されています。

森の里小学校バス停に到着!

無事に本厚木駅に戻ってきました!お疲れさまでした。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ナイフ ツエルト
健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食 行動食 テーピングテープ