小野子三山 2016初冬

小野子山 中ノ岳 十二ヶ岳( 関東)

パーティ: 2人 (コシアブラ さん 、ほか1名)

天候

晴れ後曇り 朝の気温ー2℃

その他: 柏崎(4:30)・・・R252・・・十日町・六日町IC・・・関越道(谷川岳PA:6:05ー6:15)・・・月夜野IC・・・R17・・・県道36号・・・登山口(6:50)

登山口(7:08)・・・ゴヨウツツジ(7:52)・・・小野子山(8:13-8:21)・・・鞍部(8:37)・・・中ノ岳(9:01)・・・鞍部(男坂 9:24)・・・十二ケ岳(9:41-10:00)・・・(女坂)鞍部(10:11)・・・中ノ岳(10:29)・・・鞍部(10:48)・・・小野子山(11:10)・・・登山口(11:57)

週半ばの関東地方降雪の後に高山村中山側の登山口から小野子三山巡り、十二ヶ岳ピストンをした。
登山口から湿った2、3㎝位の積雪、次第に増えて小野子山から中ノ岳への下りはサラサラの雪10㎝位、以降は5、6㎝位の湿った雪上を歩いた。
登山口から小野子山頂までは複数の足跡、小野子山から十二ヶ岳手前の鞍部までは誰も歩いた跡が無かったが(中ノ岳への鞍部に大小の熊の足跡があった)雪も深くはなく、木々にピンクリボンが下げられており行き先に悩むことは無かった。ただ十二ヶ岳山頂から女坂に向かう際、山頂西側斜面を僅かに下った平坦部にある案内板に女坂方向が示されていないので注意が必要。(山頂で教えてもらったので助かった)
小野子山頂からは北側谷川岳方面、南東側から西側が好眺望で十二ヶ岳は全方位が見渡せ上信越の展望台と言う感じ。残念ながら中ノ岳山頂は雑木に囲まれ木々のすき間から見える程度。

標高は低いものの三山間のアップダウンは登り甲斐があって楽しいし、雪と濡れ落ち葉で登りも降りもかなり滑ったが、天気もよく眺望と適度な疲労感を得た良い山歩きだった。

登山口から近い、道の駅中山盆地内の温泉で汗を流して帰宅した。500円也。