鎌倉古道湯坂路

浅間山、鷹巣山、湯坂山( 関東)

パーティ: 2人 (カモネン さん 、ほか1名)

天候

その他: 箱根登山鉄道の箱根湯本駅から徒歩5分。国道1号線沿いに「鎌倉古道」の看板あり。

箱根湯本駅(9:45)⇒登山口(9:50)⇒湯坂城跡(10:10/10:25)⇒湯坂山(11:10/11:20)
⇒大平台分岐(12:00/12:05)⇒浅間山(12:15/12:25)⇒鷹巣山(12:50)
⇒湯坂路入口(13:05/13:05)⇒飛龍の滝(13:25/13:30)⇒畑宿バス停(14:00)

2017年最初の山行。「登山」というよりはハイキングレベルのコースです。
箱根湯本駅から徒歩5分で国道沿いの登山口に到着。ここから山道に入りますが、まずはいきなりの急坂。石畳っぽくなっているところもあり、歩きにくくはありません。
傾斜が緩くなったと思ったら湯坂城跡に到着。ここから先も概ね緩やかなダラダラ登り。単調さにやや飽きがきます。湯坂山に着くあたりから道は大きく開けて草原の中を歩くような感じになりますが、それでも単調さは相変わらずです。
浅間山の山頂はまずまずの展望。広い草原になっていて、ピクニック気分で弁当を広げるのに良さそうです。鷹巣山の手前は今日一番の急坂。でも山頂まではあっという間。うーん、このあたり、ちょっと物足りない。
「湯坂路入口」で国道1号線に出ると、30mほど逆戻りして、分岐の所から畑宿方面に下ります。こちらは山道らしい山道。途中、飛龍の滝にも寄りました。が、冬だからか水量は多くなく、迫力は今一つ。畑宿バス停近くの蕎麦屋で遅めの昼を食べて、バスで箱根湯本まで戻りました。バスは1時間に2本なのであらかじめ時刻表を確認しておくのがおすすめです。
全般に単調かつ展望の効く箇所が限られていたため、正直なところ、十分には楽しめませんでしたが、ちょっとしたハイキングと思えば、こういうコースも悪くはないでしょう。

シャツ ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴 バックパック
水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 修理用具 医療品
ロールペーパー 非常食 行動食 GPS機器

鷹ノ巣山

浅間山

湯坂山

鷹ノ巣山 神奈川県

鎌倉古道とよばれる湯坂路を歩く