秩父夜祭当日はもちろん秩父の山!伊豆ヶ岳と武川岳

伊豆ヶ岳・武川岳・二子山( 関東)

パーティ: 1人 (西東京猛虎会 さん )

天候

快晴っ!

その他: 西武秩父線「正丸駅」下車

正丸駅(8:40)-正丸峠奥村茶屋(9:25)-伊豆ヶ岳(10:20着・
10:30発)-山伏峠(11:00)-武川岳(12:10着・12:40発)-
二子山(14:20)-芦ヶ久保駅(15:25)

秩父夜祭の当日は、もちろん秩父の山です。
と言う事で、正丸駅から、隣りの芦ヶ久保駅まで、随分遠回りしました。

朝の正丸駅は登山者で一杯。まあ向かう方向は一緒ですが、正丸峠方向に
進んだ方は僅か。いきなりの一人旅になりましたが、1年振りの正丸峠は
天気と眺めが良くて最高でした。

伊豆ヶ岳直下では、迷わず男坂へ。
その男坂ですが、取り付いて左端に移動すれば、登り易いルートが有り、
一応クサリも付いているのですが、ハッキリ言って岩と木の根・枝しか
掴まりませんでした。岩場登りのトレーニングとしては良いかな?と思います。

伊豆ヶ岳では写真撮ってスルー。武川岳に向かいます。
山伏峠からの登り返しですが、急登に落ち葉で、踏み跡確認と足場確保は
確実に行う必要が有ります。

武川岳でランチ、二子山方向に向かいますが、このコースは途中の林道
合流まで、急な下りが何箇所か有るので、注意が必要です。が、その先の
焼山からの眺めは期待を裏切りません!ここ、最高です。

二子山からの下りですが、今回は沢コースを選択。下山開始直後、いきなりの
急下りですが、補助ロープが張って有りますので、これに片手掴まった方が
安全に降りられます。

叉、教育登山看板「レッスン6」の後ろの道標が倒れかけていて、芦ヶ久保
方向と違った方向を指しています。その先は丸太ストップのサインが有ります
ので、確認が必要です。正式な登山道は左方向にトラバースしています。

さて、今日は夜祭です。秩父方面に向かう電車、結構混んでいました。

次は何処行こうかな?来週から忘年会強化週間に突入しますが、何処か
行きたく思います。

さあ、アップも終わった事だし一風呂浴びて、ビールだっ!ビールだっ!

タオル グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ
燃料 ライター カップ クッカー カトラリー
【その他】 アミノバイタル・塩サプリ

• 西東京猛虎会さん、こんばんは!

伊豆ヶ岳から谷川岳を通って芦ヶ久保に出るルート、なるほど、そういうのもあったのですね。
    伊豆ヶ岳といえば子の権現を通って吾野駅に出るルートしか思いつきませんでした。
    いつもいろいろなコースを歩かれてすごいですね。
    私も西東京猛虎会さんを見習って、もっといろいろなコースを勉強したいと思います。

ところで、「ひだまり山荘」で登山詳細図、買いましたよー!
    残念ながら女将さんはお留守でしたが、女性スタッフの方に西東京猛虎会さんがよろしくと言ってましたと伝えておきました。(笑)

登山詳細図、確かに面白いですね。見ているとあっという間に時間が立ってしまいます。
    コースの勉強に役立ちそうです。

• すーさん、おはようございます!

早速のコメント、有難う御座います。

確かに、正丸峠から伊豆ヶ岳ですと、尾根を辿って飯能市内にしか行けませんね。
    でも、山伏峠を経由すれば、今回のコースの他、武川岳から妻坂峠に向えば、
    武甲山や蕨山、有間山から長沢背陵に繋がり、コース設定が多彩になります。

そうですか・・・・・女将は不在でしたか。ひだまり山荘、店舗移動して売り場が
    広くなってから一度も行っていません。近々、立ち寄りたいですね。

• 西東京猛虎会さんこんばんは。
    ご無沙汰してます。11月は息子の市民マラソンやイベントごとで登山出来ずじまいとなりました。今は冬山に向けた計画を立てております。その前に体力の確認として18日に七面山に登ってきます。今年の冬山対策で、木更津のアウトレットで買った冬期登山用パンツの性能確認をしたく、2月の厳冬期に赤岳鉱泉に泊まり、硫黄岳をチャレンジしてみたいです。そのためにはピッケル必要かな?
    コンスタントに地元の山に登られている姿を想像して、負けちゃおれんと、きつーい登山にチャレンジしたいと思います。

• ミーグルさん、おはようございます。

こちらこそご無沙汰しております。
    木更津のアウトレットは仕事で千葉に行った帰り、掘り出し物探しと、
    最大の目的「平日空いてる新宿行き路線バス」が出ているので、
    出来るだけ立ち寄る様にしています。

去年は「雪の降った後の低山」は良く行きましたが、雪山は行かず
    仕舞いでしたので、チャンスが有れば行きたく思います。

地元に思い立ったら直ぐ行ける山の存在に感謝しつつ、1月までは
    「その恩恵に預っている」と思います。

所で、七面山はお2人で?でしたら、小さなアルピニスト君に宜しく
    お伝え下さいませ。

伊豆ヶ岳

武川岳

二子山

伊豆ヶ岳 埼玉県

正丸駅から伊豆ヶ岳へ。スリリングな岩場も楽しめるアクセスのよい人気コース 日帰り

武川岳 埼玉県

登降の激しい奥武蔵きってのロングコース

伊豆ヶ岳 埼玉県

子ノ権現から伊豆ヶ岳へ、スリルと展望を楽しむ奥武蔵随一の縦走路 日帰り