三国山-明神山(山中湖)

三国山( 関東)

パーティ: 4人 (マサヒタ さん 、ほか3名 )

天候

篭坂峠   三国山ハイキングコース入口

その他: 山中湖交流プラザきららは8:30より開場。トイレ有
篭坂峠までタクシーで移動。

篭坂峠(09:20)・・・アザミ平[休憩 10分](10:20)・・・大洞山(角取山)[休憩 10分](11:00)・・・三国山[休憩 10分](12:20)・・・三国峠[休憩 10分](12:45)・・・鉄砲木ノ頭(明神山)[休憩 20分](13:35)・・・パノラマ台[休憩 10分](14:10)・・・三国山ハイキングコース入口(14:35)

12月の登山はパーティ4名で、山中湖の三国山ハイキングコース日帰り。
水平移動距離9.0km、積算標高差693m。天気快晴。
山中湖畔の駐車場から篭坂峠までタクシー。篭坂峠から三国山までは、葉が落ちたブナや広葉樹の稜線を歩きます。稜線の右は御殿場、左は山中湖。
三国山(1343m)は神奈川、静岡、山梨の県境。神奈川の西端を踏めました。(実際の西端は少し下った三国峠付近)
明神山(1291m)は富士を眺める絶景スポット。山中湖、富士山、そして南アルプスの稜線が見えました。
下って石割の湯に寄り、良き山行でした。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル