寄から鍋割山、塔ノ岳を経由し丹沢山へ 鍋割山、塔ノ岳、丹沢山(関東)

aoto さん

寄(7:25)-県民の森方面への林道交差(8:05)-櫟山(8:40)-栗ノ木洞(9:00)-後沢乗越(9:20)-鍋割山(10:05)-塔ノ岳(11:20)-丹沢山(12:15 12:40)-塔ノ岳(13:35)-堀山の家(14:15)-大倉(15:15)

寄から鍋割山への登山口は地図を見ると少し複雑でしたが、要所に案内板があり迷うことは有りませんでした。バス停に下りた方は7~8名程度でしたが、鍋割山方向へは私の他には2人グループの方のみでした。
 登山口から少し進むと動物除けの柵がありました。少し前にも同じような場面があり、黒い動物が目前を横切ったことが脳裏に浮かびましたが(結局は、大きな猿だったんですが)、今回はそのような動物に遭遇することはありませんでした。
 寄から後沢乗越までは同じバス停から出発した方以外とは会わず静かな山行でしたが、その後は丹沢でも人気の山々なので多くの方で賑わってました。天気が良く気温が上がってきた為かどんよりしていて丹沢周辺の近くの山々しか見えない状況でした。
 当初の予定は塔ノ岳まで行って、大倉尾根を下り下山する予定でしたが、思ったよりペース良く進んだので丹沢山まで足を延ばしました。途中、海上保安庁の行動着を着用し、海難特殊救助隊と記載されたヘルメットを被り大きなザックを背負った5人の方がいらっしゃいました。伺ったところ、訓練との事でした。下山時の大倉尾根でも丹沢とは思えない75Lのザックを背負った方がいらっしゃいました。お聞きしたところ冬山登山を想定した荷物を背負っての訓練との事です。丹沢は標高は低いですが登り口も低いので標高差がありこのような方々も沢山いるのでしょう。私も、訓練とまでは行きませんが体力維持の為に距離を歩くことを度々してます。
 今回はガスっぽくて展望はあまりよくありませんでしたが、お子さんを連れた家族連れの方(小学生の男の子に金冷シから塔ノ岳への登りで抜かれました)、愛犬を連れて楽しんでいる方、元気なお年を召した方など沢山の山を楽しんでいる方々(山ガールも沢山いらっしゃいました)と同じ山の時間を共有でき楽しい山行でした。

動物除けの柵
秦野、平塚方面
箱根方面(鍋割山 山頂手前から)
丹沢山(鍋割山から塔ノ岳に向かう尾根から)
富士山方向(塔ノ岳山頂より)
大山(塔ノ岳 山頂より)
丹沢山(塔ノ岳 山頂より)
丹沢山に向かう稜線と丹沢山
丹沢山 山頂
蛭ヶ岳方面(丹沢山 山頂から)
丹沢山 山頂の空
丹沢山から塔ノ岳への戻り(右奥に見えるのが塔…
大山と市街地(竜ヶ馬場から)
塔ノ岳(竜ヶ馬場から)

aotoさんの登山記録についてコメントする

aoto さんの他の登山記録

(日本気象協会提供:2019年12月9日 17時00分発表)
NEW 1000フィルパワー&雨・濡れに強いダウン
1000フィルパワー&雨・濡れに強いダウン マーモット「1000イーズダウンジャケット」は、撥水加工を施した羽毛で、雪や汗、濡れに強く、保温力の高い一着!
NEW 山岳ガイドが冬期登山でゴアテックスを選ぶ理由
山岳ガイドが冬期登山でゴアテックスを選ぶ理由 ゴアテックスのハードシェルは過酷な冬季登山でいちばん信頼がおける、と話す山岳ガイドの加藤直之さんに、その理由を聞いた
NEW 汎用性高く快適な寝袋! 連載「山MONO語り」
汎用性高く快適な寝袋! 連載「山MONO語り」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載は、シートゥサミット「アセントACⅠ」をテスト。快適な寝心地の秘密とは…。
NEW 伸縮素材で動きやすい!高機能ミッドレイヤー
伸縮素材で動きやすい!高機能ミッドレイヤー コロンビア独自の保温機能「オムニヒート」を搭載したアイテムの中から「サンタフェパークフーディ」をご紹介!
NEW グレゴリーの背負い心地を試してみませんか?
グレゴリーの背負い心地を試してみませんか? 抜群の背負い心地と通気性を兼ね備えた「ズール」「ジェイド」のモニター募集。最上級のフィット感と快適性を体感しよう!
カリマー 最上位モデル開発物語
カリマー 最上位モデル開発物語 カリマーから、高所や雪山のために開発した最上位モデル「ultimate series」が登場。開発物語をチェック!
ガイドが試した こだわりのトレッキングハット
紅葉写真コンテスト、応募受付中!
紅葉写真コンテスト、応募受付中! 紅葉シーズンは終盤、今年味わった紅葉の絶景写真を、ぜひ、ご応募ください!