赤目四十八滝と長坂山

長坂山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (大野鳥 さん )

天候

その他: 近畿日本鉄道赤目口駅より赤目滝行き三重交通バス(定期便)
赤目四十八滝(赤目滝バス停)入口に大駐車場(有料)

バス停・・・日本サンショウウオセンター(要・入山料)・・・百畳岩・・・岩窟滝(往復)・・・百畳岩・・・▲長坂山・・・バス停

三重県名張市にある赤目四十八滝に新しいハイキングコースができました。
(本サイト(山渓オンライン)で四角友里さんが紹介された記事で知りました)
登山口は、名勝・赤目四十八滝の日本サンショウウオセンターで、コースマップも配布されています。
赤目四十八滝では、今回は紅葉シーズンは終わっていましたが、一年を通じて美しい渓流美を楽しめます。子供連れが期限切れの滝巡りスタンプラリーを楽しんでいました。
そして、今回知りましたが、赤目四十八滝があるのは滝川という川(赤目渓谷)、その途中で滝川は三重・奈良県境になっています。新しく整備されたハイキングコースは、この県境となっている尾根上に設置されている三角点がある長坂山を登頂する道です。
道標なども新しく整備されており、また、滝川から登る急坂にはロープなども張られています。コースのほとんど、長坂山頂などは樹木帯の中ですが、途中数か所に展望台があり、良い休憩地となっています。近畿日本鉄道を利用すれば、名張市へ名古屋や大阪から来れますので、軽い山旅ハイキングにとても良いコースです。