• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

池原~白石山(小鹿野町)~栗尾

白石山 (毘沙門山) (小鹿野町)( 関東)

パーティ: 1人 (mura3 さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ時々曇り

登山口へのアクセス

バス

この登山記録の行程

池原バス停(9:45)・・・白石山山頂(12:05)・・・要トンネル(14:20)・・・牛首峠(14:55)・・・栗尾バス停(15:40)

コース

総距離
約14.1km
累積標高差
上り約1,825m
下り約1,923m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

池原バス停より小鹿野町の白石山を目指しました。山頂からの眺望がすばらしいです。毘沙門山ともいうようです。下山後は時間があったので牛首峠から栗尾バス停に向かいました。

続きを読む

フォトギャラリー:33枚

池原のバス停をスタート。橋を渡り対岸へ。まずは、このような感じのしっかりした道。

しばらく道なりに行ってみます。

廃屋。

紅葉。

柑橘類。

適当なところで尾根に登り、そのまま進んでいきました。すると、東電の黄色い棒が登場します。

標高700mくらいまでは明瞭な道でした。

なんかありました。

う~ん、林業用の滑車ような気がします。幻のトロッコとかじゃないのか・・。

そして、最後の急登です。もはや、いやがらせとしか思えない。上の方は枯葉のため、滑る。多分、写真では伝わらない為、全員登るべき。

負傷兵のようになりつつ、なんとか白石山山頂へ。

ぐるっと、眺望があります!

我ながらうまく撮れていませんが、もっといい景色なのです。

下山は、さっきの滑車があったところから長合沢へ下りました。沢沿いを歩く途中、仮設の橋がありました。このルート、もうヤマは超えたなと思っていたら・・

これを・・・渡れと?

絶対にコケれない戦いがここにはある!と思いつつなんとか渡りました。少し、しなりました。

さて、あとは林道沿いです。

体育館の横へ出てきました。無事下山です。

要トンネルです。埼玉県のHPによると、ダイナマイトとタガネを用いて、人力で掘り進めたものだとのこと。新要トンネルがすぐ横にあります。

近くには名水スポット。

少し時間があるので、牛首峠から栗尾バス停方面を目指します。ここが牛首峠方面への登山口付近。

結構しんどかったです。白石山の急登が効いているのか・・。

峠を抜け舗装された道へ。

観音院。

しばらく行くと、なんか出てきました。赤い点々は、全て地蔵のよだれ掛けです。

地蔵。

地蔵。

a lot of 地蔵。

この道は面白くて、農場もありました。

道の脇にすぐヤギが。

こっちみてますね。

最後の写真は、道脇に無造作に置かれた、巨大かぼちゃ群。この後、無事に栗尾バス停へ到着しました。

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品
ロールペーパー 非常食 行動食 軽アイゼン GPS機器 ライター

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登山計画を立てる