雲取山、滝谷山(京都北山)

雲取山、滝谷山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (KENT さん 、ほか1名)

天候

その他: 往路:高速夜行バス、京都着6:00→地下鉄、バス、出町柳着6:55→広河原行きバス発7:50→花脊高原前着9:03
帰路:バス花脊高原前発14:58→北王子駅前地下鉄→京都駅

花脊高原バス停(9:10)…寺山峠(9:40)…雲取峠(10:06)…雲取山(10:22)…寺山峠(11:52)…花脊高原バス停(12:25)…滝谷山(11:31)…花脊高原バス停(14:23)

花脊高原前バス停から雲取山までは良く整備された登山道です。1時間10分程度で頂上まで来てしまいましたので、遠回りと思われた三ノ谷方面に下りましたが、最初は登山道が枯れ葉に隠れた急な下りでロープを目印に下り、三ノ谷出合からゲートまでは林道でした。その後、一ノ谷出合までは渡渉を繰り返して登っていきます。小さな沢ですが回数が半端なく、雨の日は水量が増すのでかなり厳しいと思います。
花脊高原バス停から滝谷山へは入り口が分かりませんでしたが、土地の人に教えていただきました。別所自治会館前のラインOLコースを登っていきます。和佐谷峠からは林道を歩き直登コースを登ります。しかし、手前から赤テープの目印があり、そこを行ったほうがはるかに楽しい登りです。帰りはそのコースをとりました。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ ツエルト 健康保険証 虫除け 非常食 行動食
軽アイゼン トレッキングポール GPS機器 燃料 ライター カップ

雲取山

雲取山 京都府

京都の岳人に愛されてきた北山を代表する山